開封レポート! オラソニック・小型USBスピーカー TW-S5 速攻レビュー(3)

DSC_6814

本体の小型化に伴い、箱も小型化。

DSC_6816

開封すると折りたたまれた2つのポーチ(黒)の下にスピーカー本体が隠されています。

DSC_6817

DSC_6819

スピーカーは緩衝材、いわゆるプチプチに包まれてます。説明書は折りたたまれて脇に入っていますが、USBスピーカーなので基本的にはPCに接続してすぐに使えるので説明書は特に見る必要ありません。

DSC_6822

左右のスピーカーケーブルをつなぎ、USBのプラグをPCにさせばOKです。USBケーブルが生えている方が右側スピーカーとなります。

DSC_6824

持ち運びの際は付属のポーチでくるんで持っていきましょう。

DSC_6844

DSC_6843

MacBook Air 13インチに接続したところ。MacOSだけでなく、もちろんWindows PCに接続してもすぐに使えます。

DSC_6856

持ち運びはこんな感じでコードをスタンドと本体の接合部、窪みのところにクルクル巻くと便利。

DSC_6855

TW-S7は樹脂スタンドと卵型スピーカーが別だったのでスピーカーだけ置くことができず多少面倒でしたが、TW-S5はスタンド一体型なので部屋から部屋への移動も気軽です。

DSC_6831

TW-S7は大音量、とくに低音が効いた音楽ではその反動でだんだんとスピーカーが上を向いて、気付くと横に寝ていることがありましたが、TW-S5であればそんな心配も要りません。ただ仰角は固定なのでS7でできた微調整はできなくなっています。

DSC_6832

気軽さと持ち運び性を考えるとTW-S5、スペースに多少余裕があり、持ち運びをしないのであればTW-S7と選択肢が増えたことはいいことですね。

DSC_6829

カラーバリエーションがあるのはTW-S5のみ。白以外の色がほしい場合は、TW-S5の中から選ぶことになります。

DSC01983

ぜひ自分のイメージに合うカラーを選んでみて下さいね。今回私は水色(アクアブルー)を選びましたが、他には

・ブリリアントホワイト
・ノーブルブラック
・コーラルピンク
・イタリアンレッド
・ネイビーブルー
・カナリアイエロー

が用意されています。

製品発売は11月頃の予定です。

【Amazon】 Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)
B005J1MCEM

こちらは iPod/iPhone4用ドックスピーカーシステム。こちらも愛用していますが、充電から再生までとても便利です。