風の谷のナウシカといえばこれ! イメージガール安田成美のイメージソング

巨神兵に勝るとも劣らない破壊力です。

「風の谷のナウシカ」のテーマソング(1/3) | OKWave

宮崎監督を迎えて徳間書店が最初に作った映画で、宣伝のために大々的にイメージキャラクターを公募して安田成美さんが選ばれました。そのまま主題歌を歌えば宣伝になるので、映画に合わせて「主題歌」として作られたのですが、できあがったものを宮崎監督が

「なんだこれはー!」

と激怒したため、どうしても映画で使ってもらえずに「イメージソング」になりました。

わたしも映画館でこの曲を聞きましたが、エンディングではなく、映画の幕間で、照明が点いた状態で、です。

安田成美さんの「風の谷のナウシカ」はベストテンにも登場してたいへんヒットしましたが、映画の中ではついに使う場所がなかったのです。

まあ宮崎監督でなくとも「なんだこれはーー!」となりますよね、ええ。

ところがこの曲、いや歌声、きいているとなんだかクセになるんですよ。ヘタウマの極致というか、ゆらぎが。そんなもので、当時は90分テープのA/B面すべてにダビングして、1曲リピート状態できいてました。

安田成美 - 安田成美 安田成美 - 安田成美

皆さんもぜひどうぞ。iTunesで販売しています…

細野晴臣トリビュート・アルバム - Tribute to Haruomi Hosono - - Various Artists 細野晴臣トリビュート・アルバム - Tribute to Haruomi Hosono - - Various Artists

細野晴臣トリビュート・アルバムもおすすめ。

【関連エントリー】

ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀 ([の] のまのしわざ)

こちらもどうぞ。