ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀

先週から押井守・岡部いさく著の「戦争のリアル」という本を読んでますけど、文中にて宮崎駿の「風の谷のナウシカ」に関する面白い記述を見つけました。

戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA
押井 守
4757741448

押井:(中略)一日にT-34戦車を50両撃破したとかさ。そういう話が日本人は大好きなんだよね。

岡部:だからドム12機を三分で(笑)

(中略)

押井:そういうふうなことが日本人の心を慰撫するんだよ。でも慰撫してるだけであって何も学ばせようとしてない。
 もっと言っちゃうと「(風の谷の)ナウシカ」だってそうなんだよ。神兵ってなんなんだと。早すぎた試作品がウォーってなきながら、結局自壊しておしまいっていう。

一同:(笑)

押井:あの男の子の乗ってた戦闘機だってそうだよ。バカガラスを撃墜したかもしれないけど、迎撃戦闘機で重爆を火だるまにしてやるっていう、その発想がダメだって!

一同:(笑)

押井:あれじゃトルメキアに勝てるわけないじゃん。風の谷自体が日本じゃないのかって話だよね。あれこそ農本主義日本。石原莞爾が夢見た世界とどこが違うんだ。でもちゃんと軍隊はある。女も子供も動員するんだっていう。で、戦う女王様なわけだ。同じだよ。卑弥呼のことなんだよ。虫と話すっていう巫女さんだもん。巫女さんを戦闘に立てて、農本主義国家として自衛戦争をするんだ

 だから「ナウシカ」は「ヤマト」よりもある意味ではタチが悪いと思った。一種正当さを装って日本人の心象にピッタリ合うから。「ヤマト」みたいにむき出しの軍事じゃないからタチが悪い。王蟲なんてどう見たってあれは押し寄せるシャーマン(戦車)であり、地を這うB-29(爆撃機)だよ!

一同:(笑)

押井:そして結論は腐海で浄化されるんだっていう話でしょ。だから同じだよね。一回焼け野原になって再出発するんだという。

(第一章 敗戦のトラウマと日本のアニメ - 総論として p.44~p.45より引用)

そしたらちょうど今日TVで放送されてて、この観点から今日放送されたナウシカを見ると、これがもう面白い面白い。これが大ヒットするんだから、まさに日本人の心象をきっちりとらえたアニメ。

押井守監督がいっているのは、ナウシカがいかに「軍国主義」で「日本的な戦争に対する考え方を具現化」していて、しかもそれを環境問題にすりかえて見せているか。だから「タチが悪い」わけです。

風の谷=大日本帝国

であって、女子供、ここではナウシカにあたるがそれが先陣を切って戦う。

押井:そのくらい日本で戦争を描こうとした瞬間、叩き込まれた日本独特の戦争文化、さっき言った「孤立した武闘派」と「個艦優越主義」と、もろもろをひっくるめて言えば、要するに敗者の安逸。それ以外ないんだよ。

一同:(笑)

押井:ぜんぜん反省してないよ。女子どもが兵器に乗っているっていう発想自体がすでにそう。その時点で戦争に負けてるじゃん。なぜ女子どもなんだ。まともな発想がなぜでないんだ。(中略)

(「ニューヨーク爆撃」の話)

岡部:一発でも(ニューヨークに)爆弾を落としたいってところがもう、すでに・・・(笑)

押井:結局ルーザーの発想なんです。何を考えてもそっちにいっちゃうんですよ。

(第一章 敗戦のトラウマと日本のアニメ - 総論として p.45より引用)

まあそうして考えると、ナウシカが手負いの子供王蟲を連れてB-29ならぬ王蟲の大群の前に立ちはだかるのなんて、まさに特攻としか思えません・・・

ただこれがウケるわけですから、日本人の心の奥底で、そういうものが好き、支持してしまう民族性があるんですね。

というわけでナウシカを見て、反戦・平和主義、環境保護の映画だと思ったら大間違い。本当は太平洋戦争を賛美し、慰撫する軍国主義映画かも。

追記:続きエントリーはこちら

【Amazon】
風の谷のナウシカ
宮崎駿

風の谷のナウシカ
紅の豚 もののけ姫【劇場版】 となりのトトロ 千と千尋の神隠し (通常版) 天空の城ラピュタ
by G-Tools

【関連リンク】
1988年当時も同様な指摘がありました。

blog珍品堂 | ハウルの動く城 その3

このことを敏感に察知した評論家が大塚英志だ。若い人には、「多重人格探偵サイコ」の原作者、と言った方が通りがいいかも知れない。大塚は、宇宙戦艦ヤマトの特攻と、オームの群れの前に立ちはだかるナウシカの行動との間に、本質的な差はない、と看破する。  そして、

 「ヤマト」は、その軍国主義的なアイテムに飾られているが故、その危うさを〈現実〉に照合できる仕掛けになっていた。したがって、ファンは批判的にこれに関わる余地があった。
 「ナウシカ」は「一途に人を思うこと」という宮崎の主張が、「共同体の為に犠牲になること」に拡大され、しかも、アニメーションとしての〈出来〉の完璧さ故に、受け手がこれを批判的に享受することができない仕掛けになっている。より危険なのは後者だ。


大塚英志『まんがの構造 増補新版』弓立社'88

【続き】
このエントリーの続きを書きました⇒
(続)ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀:宮崎監督=碇ゲンドウ説 ([の] のまのしわざ)