S2000整備記録:12年目の車検前整備

うちのS2000は2001年製なので、2012年で丸11年、12年目を迎えます。車検に出そうと思ってリアタイヤをふと見てみると。

DSC00480

綺麗にスリップサインがでています、ええ、車検アウトです。そもそもどうし道のウェット路面でやたらにリアが流れるなと思っていましたが、これなら make senseでした。

なので急遽タイヤ交換です。

DSC00479

DSC00481

17インチタイヤホイール導入前に履いていた16インチタイヤ、ヨコハマ DNA S.Driveです。溝はタップリ、バッチグー。

タイヤ:DNA S.drive - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

S2000に待望の町乗り17インチホイールを導入 ([の] のまのしわざ)

(S.Driveを購入した時期が不明、2008~2009年頃と推測)

DSC00478

タイヤ交換完了。

DSC00503

フロントは17インチのままです。ひどいセッティングですね、見た目的に。

サイズ・銘柄は

F 215/45R17 ブリジストン RE-11
R 225/50R16 ヨコハマ DNA S.Drive

という現状です。

安全に直結するタイヤとブレーキパッドは車検の有無にかかわらず、きちんとしておかないとヤバイですね。なお、17インチタイヤはすでに発注をかけており入荷待ちです。今度は外国製なので国産との違いが楽しみです。