S2000に待望の町乗り17インチホイールを導入

苦節8年。

DSC_2779

ようやく町乗り用のホイールを17インチにインチアップできました。

見ての通り、マイナーチェンジ後の標準17インチホイールです。

町乗りホイールの変遷はというと、

標準装着ホイール(16インチ)
BBSオプションホイール(16インチ)
2002年モデルホイール(16インチ)
2005年モデルホイール(17インチ)←いまココ

と4つ目。タイヤサイズは

F 215/45R17
R 245/40R17

と標準サイズ。

タイヤ銘柄は標準ではなくブリジストンRE11。ラジアルタイヤはよくわからんなあと思いながら調べてみると、最新のハイグリップタイヤのよう。

DSC_2766

中古タイヤホイールだったのですが、ここでひとつ問題が。

RE11は方向指定がないんです。ということで右用なのか左用なのかまったくもって分かりません。適当につけたら、案の定ハンドルが若干左にとられました。うーむ、やっぱりタイヤは新品がいいですね。

DSC_2768
(フロントホイール)

そして乗り心地はというと予想以上に悪くなってなく、16インチタイヤホイールとほぼ同じ。グリップ力はフロントはアップ。ハンドルへの応答性アップで、55扁平の205/55R16で感じたヨレはありません。ちなみに16インチのフロントタイヤは溝はあるものの、内べりしていました。

DSC_2769
(リアホイール)

リアは縦方向のグリップ、蹴り出す力はアップ。一方で横方向はどうかなあ、2速のコーナリングでヨレを感じます。きっとタイヤの空気圧が足りてないんだろうとエアをチェックしたものの、きっちりと2.3kg入っていたので空気圧は問題なし。少し様子見です。

いずれにしてもバネレートが18kg/20kgと高いのが原因なので、今後下げてみたいと思います。スタビはアップ方向で。

リア16インチタイヤの溝はたっぷり残っていて、まだまだいけますね。

走行距離:約39700km


DSC_2765

心なしかアドバンHF-Dに似てませんかね、RE11って。