スマホに対応した新しいページ構成手法「ポリペイジ(ポリページ)」

ポリペイジ(ポリページ、polypage)」とは従来の2カラム、3カラムといった「カラム」に対して1カラムですべての情報をスクロールさせて見せるページ構成手法。

ファーストビューが重要だった時代、ファーストビューにたくさんの要素を置きたいが故にページを縦に2分割、3分割して多くの情報を入れることが流行しました。これが「カラム」です。

ブログでは積極的にこの手法を取り入れ、メインのエントリーとサブのカラムといった構成にしていました。ところがこれは横長のPC画面で見る場合にはとても効率的ですが、昨今のスマートフォンが普及し、横幅が狭く縦が長いスマホ、タブレットの画面で見るには不都合がでてきました。

文字は小さくなるし、メインエントリーを見ようと拡大すると今度はサブのカラムが表示されず見られないということに。

それならばいっそのこと1カラムにして、縦にスクロールさせて見せればいいじゃないか、という発想でできたのが新しい「ポリペイジ」の概念です。

横幅は目いっぱい使い、ファーストビューにはスクロールアウトされているタグへのリンクを配置。クリックすればスクロールして表示されるし、スマホの特徴である指でサッサッとスピーディに縦にスクロールすれば情報が現れます。

また横幅一杯に使っているのでピンチインによるズームをしなくとも十分見ることができるので、スクロールは多くなるもののかえって閲覧性が上がります。

これを命名、実施したのがルノースポールチューナーで有名な「シーフォ」のホームページ。iPhone/iPadで見るととてもすっきりしています。

SiFo - 株式会社シーフォ

カラムに分けてないので写真も大きくハッキリしていますね。

最近ありきたりのデザインばかりでなんだかなあ、とお悩みのWEBデザイナーの皆さま。これを機に「ポリペイジ」に挑戦してみてはいかが?

私もそろそろブログのデザイン、かえてみようかな。