プリンタの進歩っぷりに呆然。スキャナ、コピー、両面印刷、無線LAN対応で7000円以下

浦島太郎とはこのことです。

DSC00322

年賀状を印刷しようと、年賀状のときだけ活躍する我が家のプリンタくん(2005年1月購入)を起動して印刷してみると、なにやらかすれています。テスト印刷すると盛大にかすれているのが判明。

DSC00309

はは~ん、いわゆるノズルつまりってやつだね、と思い「クリーニング」を試してみます。

テスト印刷…まだかすれてる。

再度「クリーニング」、テスト印刷。

まだかすれてる。

2度だめな場合は「強力クリーニング」を試せということだったので、これをやってみました。

しかし結果は同じ。PC(フォトシアン)のみが復活せず。ここから長い戦いがはじまりました。

分解分解!

DSC00306

DSC00319

・・・しかしワーテルローの戦いは敗北、ノズルヘッドの分離までしたものの復活ならず、無念。

最後の望みで「ノズル洗浄液」なるものを試そうと電気屋さんにいったものの、交換インクはあれど洗浄液といったものはおいてないとのこと。

さあ、どうする?

なにせ年賀状です。タイムリミットがあるんです。早く投函しないと意味がない! ってことでもう選択肢は他にありません。

インクノズル洗浄剤がなかったので。スキャナ付きで6980円。そりゃ儲からんわな~

プリンタお買い上げです。え!

【Amazon】 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3130 顔料BK+3色染料の新4色インク 自動両面印刷 無線LAN サイレントモード ECOモニター搭載 前面給紙モデル PIXUSMG3130
B005JWFZE0

だって7000円しないんですよ。にもかかわらず、カラープリント以外に

・スキャナ、コピー
・両面印刷
・無線LAN接続

といった機能までも。それでいて7000円以下ですよ、お客さん!

いやこの多機能っぷりに「誘惑光線クラッ」でしたよ。なにせインク代と余り変わらないんですからね。インク買うお金でプリンタ買ったと思えばいいでしょう。昔ネットワークプリンタといえば数十万していたのが無線接続だし、昔無線LANといえば数万円していたし、そもそもスキャナだって数万円でしょう、ああ、もうよく分からない!

ただし、最近のプリンタは最初についているインクが少量タイプで余り印刷できないとのこと。

実際家で年賀状をプリントしたところ、55枚でカラーインクが切れました、チーン。

DSC00337
(上:新しいプリンタ、下:古いプリンタ・印刷かすれ)

インクは別途大容量タイプ(XL)を買うのがよいそうです。

【Amazon】 CANON FINEカートリッジ BC-341XL 3色カラー(大容量)
B005JWG1FM

【Amazon】 CANON FINEカートリッジ BC-340XL ブラック(大容量)
B005JWG0Z8

それよりビックリなのは最近のカートリッジ、3色インクが一緒くたになっているだけでなくヘッドノズルまで一体化されているんですよ。つまりヘッドが使い捨て…

昨日一生懸命ノズルつまりを直そうと綿棒でクリーニングしたあのヘッドが使い捨て?

もう何がエコなんだかよくわかりません。とりあえず、年賀状が印刷できたのでよしとします。

従来使っていたプリンタの方がスペック的には高そうなので、これはなんとか直したいですね。