キヤノン PIXUS iP7100

お正月も3が日が明けた今頃になって、インクジェットプリンタを買いました。

Canon PIXUS iP7100
Canon PIXUS iP7100
posted with amazlet at 05.01.05
キヤノン (2004/10/08)
売り上げランキング: 52
在庫切れ
おすすめ度の平均: 5
5 4年以上前の中級機からの乗り換え推奨
5 総合力で星5つ
5 大満足

Canon PIXUS iP8600の廉価版というか、Canon PIXUS iP4100
の豪華版というべきかは分かりませんがヨドバシカメラ新宿でiP7100を買いました。プリントサンプルを見る限り、iP4100でも十分な画質で、iP7100と比較しても違うことは分かりますがどちらが良い悪いという感じではありません。ですからiP4100でもいいかなとも思ったのですがiP4100は売り切れ在庫切れだったので、ノーチョイス。当初の予定通りiP7100です。

実は大のプリンタ嫌いなんです。そもそもコンピュータをやりはじめた理由のひとつに、コンピュータが世界をかえる、ディスプレイがあればプリントアウトなど必要ない、という世界を目指したいと中学生の頃に思ったのがひとつ。就職活動でもXeroxを候補に入れながらもコピー機を中心とした思想に相容れず。雑誌I/Oのバイトでやっていた、ダンプリストの打ち出しでエプソンのVP-80Kが印刷が綺麗ながらもインクリボンが一周するとカスれてしまうとか、湿度の関係で梅雨時にはジャムるとか。銀行のアルバイトで月末の締め日にはミニコンから数時間もベロベロと決算情報が印刷されて出されて、その量ダンボール2個分。しかもプリンタがジャムると打ち出し直し。そうこうしてさらに時間がかかり終電は過ぎてタクシーで帰宅することに。しかし当時はバブルまっさかりの90年代前半。銀座の月末、深夜でタクシーなんかつかまりゃしない。寒空のなか何十分もタクシーを待つというさみしー思い出がプリンタ嫌いに拍車をかけたのかも知れません。

今回時期を逸してしまって年賀状印刷をお店に出すことも、オンラインプリントすることもできなかったので緊急避難的にプリンタを購入しました。値段も随分とお求め易く、しかもこの高画質高品質は技術の進歩を感じさせてくれます。しかも高速、静穏とくるんですから売れるのもうなづけます。

本体は随分と安いですが、消耗品ビジネスは健在みたいですね。インクとか、紙とか。とりあえず綺麗にデジカメの写真がプリントできるので、奥様は気に入ったみたいです。

年賀状を下さった方、どうもありがとうございました。そんなわけで、今印刷してますのでお返事はいましばらくお待ちを・・・(^^;

ことわざ:泥縄、そばやの出前