パレスホテル大宮で快適ランチ・ディナー&ステイ:さいたま市観光ブロガーツアー(ミニ) #omiya1012

腹が減っては戦ができぬ。

小宇宙(コスモ)を感じる! 盆栽の深淵なる世界を垣間見 at 盆栽美術館 #omiya1012 ([の] のまのしわざ)

盆栽美術館へ移動する前、早速パレスホテル大宮のランチバイキングで腹ごしらえです。

▼公式サイト⇒パレスホテル大宮公式HP | 埼玉での宿泊施設、結婚式場、レストラン | さいたま市

秋の味覚フェア! バイキングで食べ放題!うまそう #omiya1012

ただいま北海道フェアを開催中。「ガチ」で人気というだけあって席は満席。さいたま市の有閑マダムたちが楽しいお食事を堪能する中、我々ブロガー集団はいちいち写真をとっているので浮いてました。

デザート!もう、至福。 #omiya1012


レストラン カフェレストラン パルテール[旬のメニュー]|パレスホテル大宮

北海道バイキング ~北の味覚フェア~ 9月1日(木)~10月31日(月)

hokkaido_biking.png  on Aviary


しかし人気に理由がないわけがありません。北海道の食材をふんだんに堪能できるのはもちろん、次から次へと暖かい料理が追加され、慌てて目当てのものをとりにいく必要がありません。ゆったりと会話を楽しみながら、好きな食事をとりにいけばいいのです。

そんなわけで普段よりも多く食べてしまい、もうおなかいっぱーーーい。ああやっぱり北海道はいいですねえ。

・・・

そしてディナーもまた北海道!

今度は2Fの和風堂「欅(けやき)」で会席料理です。

レストラン 和食堂 欅(けやき)[旬のメニュー]|パレスホテル大宮

北の味覚会席「美瑛(びえい)」 9月1日(木)~10月31日(月)

keyaki.png  on Aviary

「美瑛」といえば私がいつかは住んでみたいと常々思っている場所。雄大な光景が広がる美瑛〜富良野には北海道にいくたびに立寄っています。

その「美瑛」の名前がついた味覚会席ですからこれまた美味しいんです。

DSC_0571

DSC_0570

DSC_0597

DSC_0599

DSC_0600

ウニ!雲丹!

DSC_0602

DSC_0603

DSC_0604

しゃぶしゃぶ!

DSC_0605

パリパリ天ぷら!

DSC_0608

DSC_0609

メロン!

お昼食べ損ねてしまったメロンを、ここでリベンジできました。

味はもちろん、見栄えもすばらしくてもう至福すぎです。ご一緒したホテルの方と楽しいお話もできて、とても充実したディナーでした。

このお食事を作った料理長にもおいでいただき、お話を伺いました。パレスホテル大宮は皇族をはじめ、多くの有名人やサッカー選手などが利用されるので色々とご苦労されているそうです。ホテルの方によると「口べた」との話でしたがいやいや、お話面白かったですよ。しかも明るいです。

DSC_0606
(ピースサイン)

楽しいお食事とお話も終わり、あとはゆっくりお休みです。そうですホテルといえばステイ。

DSC_0567

私が泊まった部屋は改装したての角部屋、ちょうど丸くなっている部分の北側です。

DSC_0334

そのためお部屋もピザを1/4分割したような形状で、窓際は弧を描くように湾曲。

DSC_0568

DSC_0569

その窓際にデスクが配置され、広々した中で作業ができました。もちろんネットワークも完備、有線で接続が可能です。大宮駅周辺の夜景をバックにお仕事です。

内装はシックでとても落ち着いており、ベッドも最新の快適性の高いもの。空調も適度で乾燥や寒すぎることなく過ごせました。あんまり快適だったので結局いつもどおり2時過ぎまでお仕事、寝たのは3時近かったです。

・・・

新しい朝、心地よい目覚めです。普段は朝食は食べないのですが、今回ばかりは違います。朝食バイキングへといそいそと。

目玉焼き

どうですか、この目玉焼き。なんと注文してその場で焼いてくれるから、焼きたてほやほや、中身はトローリの半熟玉子。

いった時間が9:30amと遅かったにも関わらず、色とりどりのお食事がふんだんに用意されていました。これは満足度が高いですね。

2時過ぎまで飲んでいた @kogureさん、銭丸さん、norioさん、和田さんもきちんと朝食。いや皆さん元気ですね。

チェックアウト時間は12:00まで、ということなのでギリギリ目一杯まで部屋でブログエントリーしていました。チェックアウトがゆっくりできるのは、時間に余裕ができていいですね。

さて大宮といえばさいたまスーパーアリーナが近いです。Perfumeのニューアルバム「JPN」のアリーナツアーでは、さいたまスーパーアリーナで2days開催しますが、そんなときステイするのもいいですね。

【Amazon】
JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG

Perfume Official Site|INFORMATION | LIVE

■01/28(土) さいたまスーパーアリーナ
OPEN 16:00/START 18:00
■01/29(日) さいたまスーパーアリーナ
OPEN 14:00/START 16:00

Perfumeに限らず、ライブやサッカー観戦などにもぜひ利用したいところ。

なかなかさいたまだとステイするという感覚がないのですけど時間を有効に利用し、美味しい食事を堪能する非日常があってもいいのではないでしょうか。それにさいたまブロガーが夜中一緒に飲みにいってくれるに違いありません! ぜひどうぞ。