ガンダムAGE録画のためにtorne(トルネ)買いました

TVをみなくなって久しく、必要な時は PSXとToshibaのHDDレコーダーを使っていてさほど不自由はなかったのですが、アナログ停波の影響で10年以上使っていたWEGAともども録画できなくなりました。

DSC_9388

そんな中、ガンダム新シリーズのガンダムAGE(エイジ)がスタート。これはまずいということで、慌てて買ってきたのがこちら、torneです。

【Amazon】
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
B0034KZXBO

DSC_9391

torneの回路はシンプルそのもの、地上デジタル入力と出力端子をそなえ、地上波の映像をUSBを介してPS3に伝達。torneアプリケーションでHDDへの録画、再生等を行うというもの。なのでお値段もとてもリーズナブル、9000円以下です。

DSC_9393

専用レコーダーでないので使い勝手が気になりますが、それを大きくカバーするのがリモコン。PS3との通信はBluetoothで、ソニーTVとは赤外線通信と1台で torne(PS3)とTVを操作できるので同時に購入しました。約3000円です、ってtorneの1/3の価格? なんかバランスが悪い感じもします。それほど torneが安いということですね。

【Amazon】
PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
B004LQ0B4E

うちのPS3のHDD容量は30GB。まったくもってTV録画には足りないので外付けUSB HDD、IOデータ HDCA-U2.0Wを購入しました。

DSC_0330

【Amazon】
アイ・オー・データ機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク(2TB/ホワイト) HDCA-U2.0W
B004AZO1KG

なんと2TBで9000円以下・・・もうなんというかHDDの安くなり方はちょっと気が遠くなりそうです。

今まではHDMIケーブルを付け替えていたのですが、面倒なのでTV接続用にHDMIケーブルを追加購入。

【Amazon】
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3/Xbox360対応)
B004KSRLA0

コードがごちゃごちゃするのが唯一の不満点ですが、使い勝手を含めてまあまあ、コストパフォーマンスはとてもいいです。BDやDVDに書き出せないのは残念ですが、HDDがこれだけ安くなってくるともはやHDDを買い足せばいいじゃない、という気になりますね。

普段PS3は使っていないので、torneのおかげでHDDレコーダーに生まれ変わりました。これでガンダムAGEはもちろん、Perfumeを録画するのもラクチンですよ。