収容人数と名城から選ぶ、Perfume JPNツアーの会場 #prfm

【Amazon】
JPN(通常盤)
B005LA8VZ0

いよいよファンクラブ先行予約が開始される、Perfume ニューアルバム「JPN」アリーナツアー!

Perfume Official Site|INFORMATION | LIVE

会場はすでに発表されており、関東圏は「さいたまスーパーアリーナ」で 2daysの開催。ただここも東京ドームに匹敵するほどの大きな会場。いくら「ハコの壁」を超えたとはいっても、抽選によって遠く離れた席だと魅力が半減してしまうのも事実。

ならばアリーナで小さな会場はないか? もしくは地方で魅力的な会場はないのか? という発想があってもいいですよね。すでに先人が会場の収容人数を表にして下さいました。感謝、感謝です。

『JPN』アリーナツアー 収容人数|★PrivateがPerfumeになった真琴のブログ

perfume_jpn.png  on Aviary

この情報によると、もっとも小さいのは愛媛県武道館 6500名です。


大きな地図で見る

愛媛はいったことがありませんが、ズームアウトしてみると・・・

松山?

松山城!!

そうです、現存天守がある12城郭のうちのひとつ、あの「松山城」があるではありませんか。

松山城 松山城はここがすごい 天守について

江戸時代には、全国に170箇所はあったとも言われるお城ですが、江戸末期から明治にかけての戦乱や明治政府による廃城令、また天災や第二次世界大戦での戦災などにより、数多くの城郭が失われ、今や江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかありません。これを「「現存12天守」」といいます。

しかもその近くに湯築城跡、道後公園もあり一挙両得!

道後公園【道後公園トップページ】

Perfumeツアーといえばお城めぐり!というのが定番な私にピッタリな場所ではありませんか。

▼トライアングルツアー⇒広島城にみる400年持続する都市デザイン

▼ファンクラブツアー⇒仙台城跡・青葉城は石垣の博物館:軍事力のパワーシフト、武力から知力へ

ということで、Perfumeファンクラブ先行予約がいよいよ楽しみになってきました。

【Amazon】
JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG


【Amazon】
スパイス(通常盤)
B005LA8VZU