実物大ガンダム、お台場に帰る(ただしパーツだけ)

「僕にはまだ帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない」

ということで9日間だけの限定展示、「お台場ガンダムプロジェクト2011」の最終日に滑り込んできました。

トップページ|お台場ガンダムプロジェクト

DSC_7235

この光景をみて、

ブライト「残りのパーツは全部燃やせ」

アムロ「まだ使えるパーツがあるのに」

ブライト「ジオンに機密を渡せというのか!」

アムロ「スーパーナパームというのを使えば・・・」

パオロ艦長「アムロくんの判断は的確だ」

と独り言、ならぬ一人ツイッターぶつやき。

DSC_7256

記念写真がとれるという「手」は大人気。長蛇の列ができていました。

アムロ「パーツを全部燃やします。手にのって下さい」

セイラ「こ、こう?」

アムロ「寝そべって下さい」

と、これまた一人ツイッターつぶやき。セイラさんが寝そべるほどガンダムの掌は広くはありませんでした。こんなことも実際にわかるのが「実物大」のいいところ。

DSC_7294

ガンダムヘッド、頭も近寄って見ると意外と小さい。いや小さくないんですけど、田舎の庭においてある巨石ってだいたいこんな感じの大きさじゃないですか? 灯篭とか、そんなノリで家の庭においてみたい!

日本庭園ならぬ、宇宙世紀庭園!

このガンダム、最近のエコブーム・節電のあおりをうけて人力で動力供給です。

DSC_7297

自転車+ダイナモ(発電機)です。

DSC_7283

やっぱガンダムは目が命ですね。光り方が様々な上、裏までしっかりと作りこまれている造形はどんなに見ても見あきることがありません。ガンダム最高。

DSC_7302

ガンダムヘッドの前には同じく記念写真をとる人の長蛇の列が。

DSC_7230

ほんと、みんなガンダム好きです。家族連れで並んで写真とっているのですが、どう考えても子供は乗り気でなく、お父さんにつきあって仕方なくという人も多そう。

コスプレをして現われる人もいて、美人なマチルダさんも見かけました。ま、ちるださーーーん!

DSC_7232

こじんまりとした展示で、お土産モノもクッキーと絵葉書くらい。期間も9日間と少なめで残念でしたが、こうしてまた多くのお客さんが集まってきたので、また次に期待です。

はやくまた立像の雄姿が見たい!見せてくれ、ガンダム!

お台場ガンダム vs 静岡ガンダム! 徹底比較研究 ([の] のまのしわざ)

DSC_1605