1冊から注文できるフォトブック印刷サービス TOLOTの工場見学(3) 無料クーポンを抽選で10名様にさしあげます #tolot0810

DSC_6758

子供成長記録からムフフな写真集まで。1冊から注文できるフォトブック印刷サービス TOLOTの工場見学(1)(2)」の続き。

TOLOTの 無料iPhoneアプリを使ってオーダー、印刷したフォトブック。その仕上がりはいかほどでしょうか?

DSC_6739

背表紙と背表紙に印刷されたタイトル。これだけの厚みと質感。本棚に入れてもタイトルがすぐわかるのが嬉しいですね。

DSC_6741
中表紙。表紙と同じ文言が入ります。この白さと文字のクオリティ、なんとなくこれから始まる素晴らしいアルバムを予感させる神々しさがあります。

DSC_6751
生命の神秘。うちの子の生まれたての写真です。

DSC_6752

2003年生まれなのでもちろん当時は iPhoneもなければ一眼レフももっていません。2000年に購入した Finepixで撮影したもので、画像サイズは 1280x960ピクセル。今から考えるとかなりの低解像度ですが、粗はあまり目立ちません。

DSC_6753

時は流れ、4歳 2007年のモーターショー。こちらはデジタル一眼レフで撮影した画像で、クオリティが高い分綺麗にシャキっと出ます。

DSC_6754


デジタル一眼レフで撮影。

DSC_6756

左はiPhone4の内蔵カメラで撮影したもの。車内で暗いわりにはよく映っています。右は instagramの画像で解像度は 612 x 612と低解像度。でも色合いがいいのでこれはこれでアーティスティックに仕上がっています。

DSC_6746

iPhoneカメラを縦位置で撮影すると、ピッタリ全面に印刷されます。
位置調整は基本的に幅に合わせるので、極端に縦長の画像だと上下が切れてしまいますのでご注意を。

DSC_6748

奥付もまた印刷物っぽいですね。

全体的にいえるのはクオリティが高いということです。このクオリティは家のプリンタや、ちょっとした製本のツールをつかってまとめるのではまったく及ばないもの。64ページ、うち画像が62枚印刷できてこの仕上がりはちょっと物欲をそそりますね。

そしてこれだけ高いクオリティだと、もうあとは作り手の工夫次第で出来上がりに差がでます。

それは写真だったり、構成だったり、テーマだったり。「ちょっと見せて下さい~」なんて感じでみんなでとっかえっこして見せてもらったのですが、みんな写真うまい!てかアルバムが素敵!

アートだったり、エロスだったり、もうスゴイんですよ。

WP_000029-2

私のなんて凡庸でまさに「あー、テスト印刷ね」みたいな感じになってましたけど、他の方のはそのまま売ってもいいくらい。そうか、これでフルカラーの同人写真集が作れるのか!

作り手の意思がそのまま仕上がりに反映されるのでやり甲斐がありますよ。これはちょっとハマりそう。

お手軽な500円という値段設定もいいですね。多少失敗しても痛くない金額。だって考えてもみてください、その昔フィルムカメラの時代はフィルムで数百円、現像で数百円、そしてプリントに1枚10円かけていたんですよ。62枚プリントするだけだって620円以上、1000円近くはかかっていたんです。それが製本、郵送されて500円だなんて! 

しかも出す手間も、とりに行く手間もなく、家で待っているだけでいいんです。もうSFの世界です。そう考えるといかに我々がいい時代に生きているか、という気持ちになれます。

あとはもうみんな次第。一度新しい印刷・製本の世界を試してみませんか?

【!緊急告知!】

TOLOTさんから「TOLOTを1冊印刷できる無料クーポン」を10本いただきました。そしてつい先日乗り物とホビーのブログメディア「ワンダードライビング」をプレオープンしたのでこれを記念し、皆様に進呈したいと思います。

乗り物とホビーのブログメディア「ワンダードライビング」はじめます ([の] のまのしわざ)

【応募方法】

1) ツイッターアカウント @wonderdriving をフォローしてください

2) @wonderdrivingあてに@(リプライ)で、 TOLOTをどんな用途で試したいか、誰に送りたいか、TOLOTにかける熱い思いなどを140文字以内でご記入下さい

 例:子供成長記録、自分撮り写真集、愛車写真集、自作漫画の印刷、イラストの印刷など。自分で楽しむ、両親に送る、意中の彼女に愛のメッセージを入れて送るなど、なるべく詳しく。

3) 応募期間は 8/14(日)23:00までです。

4) 希望者多数の場合は抽選の上、当選者にのみ無料クーポンコードをツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でお知らせします。


(ご注意)

この企画はワンダードライビングで独自でやっているものです。tolotさんの公式な企画ではありませんので、何か疑問、お問い合わせがあれば @wonderdriving あてにお送り下さい。

・・・

ふるってご応募くださいね。こういうのはやっぱり実際にやってみないと分かりませんから。

DSC_6737


▼子供成長記録からムフフな写真集まで。1冊から注文できるフォトブック印刷サービス TOLOTの工場見学(1)(2)

【他にいった人のエントリー】