奇跡的な天候回復! 高尾山ビアマウントは毎年パワーアップ

パワースポット高尾山。その秘められたパワーが炸裂です。

IMG_0221

本日は高尾山のビアガーデン、ビアマウントに行く日。

高尾山ビアマウント

しかし天気予報は雨。どんよりとした雲が高尾山にかかり、今にも泣きだしそう。

IMG_0208

そんな天気予報、天候もあって高尾山は近年まれにみるほどのガラガラぶり。

IMG_0214

いつもは満員、長蛇の列のケーブルカーもごらんのとおり。好きな席に座りたい放題です。

まずは朝ごはんでも食べようと、いつもの十一丁目茶屋へと行くとなんと!

IMG_0220

本日休業

えっ? 夏休みの土曜日なのに休業??

ハイシーズン、もっとも稼ぎ時だというのに開いてないなんて。これはお天気が雨だったからなのでしょうか、謎です。いずれにしてもお腹をすかせた我々一行は仕方なく薬王院へ。

薬王院といえばおみくじ!

盆休みの高尾山ビアマウントは狙い目! 涼しい風と美味しい料理で大満足 ([の] のまのしわざ)

さてそこでとある二人がおみくじをひくことに。というのも以前二人とも揃って「凶」をひいたという数奇な運命の持ち主。確率論的にいえばそれは1/10000の確率。今回はさすがに凶はでないだろうとひいてみると・・・

二人とも揃って「凶」・・・

もはやネタか仕込みとしか思えないほどの偶然。前回と合わせると確率は、、、100億分の1ですよ。

今回もこのお二人が参加予定だったのですが、一人は休日出勤で不参加。一人でリベンジです。しかし、その一人もここ最近身辺状況がゴタゴタしていてとっても思わしくない状況。そんな状況でどんな運勢がでるのでしょうか。

まさか今回も凶では・・・?

一抹の不安をかかえながら、挑戦です。ガラガラガラ…

IMG_0223

さあ何がでる?

うぉぉぉぉぉ!!!!

IMG_0224

大吉!!

昨年のダブル凶から一転、大吉ですよ!

昨今身辺状況が悪かったのはある意味で区切り、これから明るい未来に向かってレッツゴーです。なんという幸先のいい運勢でしょうか。

IMG_0225

運勢が良すぎて蝶も肩にとまるほど。

すっかりホッとし、薬王院手前のお店に入ってお蕎麦をいただきました。

IMG_0226
(ホッとして遠くを見つめるFさん)

IMG_0228
(お蕎麦)

まずは腹ごしらえ、お客が少ないので長居して1時に席を立ちます。これから本日のメインイベント、ビアマウント高尾のビアガーデン。

IMG_0233

そしてなんてことでしょう、日がさしてきましたよ。さすがはパワースポット高尾山、さすがは大吉!

列に並ぶと2pm開始なのですが今年も多少フライング、1:40に開場、1:50に料理スタートです。ということで我々も1:54に入場、とてもいい場所に陣取りました。

毎年来ていますが、毎回なにかしらグレードアップがあるのがこのビアマウント高尾のいいところ。「もう、飽きちゃったよ~」なんてことがありません。昨年最後のほうでみつけて、おお!っと唸ったのがこちら。今回は最初から投入です。

IMG_0238

セルフたこ焼き!

IMG_0243

卓上でたこ焼きができるんです。これは楽しい、作る醍醐味がありますよ。

IMG_0247

じゃーん、なかなか綺麗にできました。ただ焼き方がまだまだ甘く、腕を磨かなければなりません。次回こそもっと手早く仕上げたいですね。

そして今回発見したニューメニュー。

IMG_0249

チョコレートファウンテン!

IMG_0257

「風流! 森のカラクリ流し麺コーナー

大人気で黒山のひとだかり。すっかりお腹がいっぱいになったころに発見し、思わず腰を抜かしてしまいました。うーん、面白いw

もちろん定番メニューも充実、どれもこれも美味しいのがいいです。

高尾山ビアマウント

和・洋・中の腕自慢が集結!昨年に引き続き、ケバブとセルフクッキング(鉄板焼き)が今年も登場です!
その他、チョコレートフォンデュ、綿菓子、かき氷、おでん、焼きそば、ラーメンなど、常時30種以上ご用意しています。ラーメンは特に大好評です!
グルメなあなたにもきっと満足して頂けます。
是非ご賞味ください。


ハード面でも充実です。

IMG_0218

ビアマウントに並ぶ場所は従来砂利でしたが、綺麗な舗道になりました。しかも列と通路を明確にするために中央に分離線がきっちり入っています。

IMG_0261

雨対策もバッチリ。簡易テントですが、屋根を増やして雨でも楽しくビアガーデンできます。

IMG_0262

その他、ビニールの張り出した屋根は作りかえられて真新しくなっていたり、昭和のカオリが残るトイレが今風の綺麗なものに変わっていたりとバージョンアップ。きちんと施設に投資、快適性の向上に努めています。これは素晴らしい。

そして特等席がこちら。

IMG_0251

トイレにいく途中にある、穴場スポット。関東が一望できる場所なのに誰も気づかずに座ってないんです。人通りが多くて落ち着かない、屋根がないというのもあるでしょうけど、この光景は最高です。カップルにぜひオススメしたい席です。

IMG_0258

そして最後の締めは定番のラーメン。いやーもうお腹いっぱいです。

・・・

毎年来ていますが、毎年必ず新しい発見があります。接客もすごく丁寧でスピーディ、充実したメニューと素晴らしい自然環境で毎回とても満足してます。

食後はもちろん腹ごなしに歩いて下山。今回は途中から高尾駅方面へと進路変更、本格的山道を通ってミニ四駆専門店「えのもと」さんへ寄り道して帰ってきました。

本当に素晴らしい充実した一日でした。今日はまさしく「大吉」ですね。

IMG_0250

10:30am 高尾山口集合
11:00am 山腹
 薬王院参拝、おみくじ
12:00am お蕎麦
1:00pm お蕎麦処をたつ
1:15pm 列に並ぶ
1:54pm ビアマウント入場
3:54pm 退出
 1号路、途中から山道で高尾駅方面へ
5:00pm えのもとサーキット
6:30pm えのもとサーキットを出る
 解散

【Amazon】
るるぶ高尾山 (るるぶ情報版地域) [ムック]

4533080820

まだお腹いっぱいです。