悪魔のセブン! 第20回 グループ4ダートトライアル in スポーツランド信州レポート:結末編

練習会から一夜あけて、ついに本番です。

悪魔のセブン! 第20回 グループ4ダートトライアル in スポーツランド信州レポート:練習会編 ([の] のまのしわざ)

CIMG0121

我がダートラ愛好会 FD3S RX-7も静かにスタートの時を待ちます。路面の状態からウェット用A031ではなく、練習会の時に使ったA035のままでいくことに。これで最大のライバル、前田のハチロクさんを迎え討とうと虎視眈眈です。

CIMG0124

前田さん、リタイアね~

えっ! ど、どういうこと? なんでもスターターが壊れたということで、泣きそうな声で電話がかかってきたとのこと。まあ20年以上前のクラッシックカーといえばそれまで、戦わずして我々の勝利が確定です!

CIMG0125

すっかり集中力と走る目標を失ってしまった我々、気が抜けてしまったのでしょうか。いや気が抜けてしまったのでしょう。慣熟走行を無事にこなし、第一本目、樋口選手からの走行です。

スタートして2速、3速にシフトアップ、それから木陰にと黄色のRX-7が消えていきます。あれ、消える直前なんだかリアが流れていたような・・・

エンジン音が途絶え、不吉な空気が流れます。

・・・数秒後

ああ、オフィシャルがわらわらとしてます。牽引車に乗り込むもの、現場に向かうもの、まさしくアレです。

コースアウト確定!!

あとはどうなって帰ってくるのか、ダメージが気になります。牽引され引っ張り出されたあとは無残な姿を晒しましたが、なんとか自走でパドックまで帰ってきました。ドライバーも無事、ヘルメットがロールバーにぶつかった位ですみました。しかし車はこの有様。

CIMG0128

一見ひどくなさそうですが、

CIMG0129

ナイスショートホイールベース!

完全に右側だけが縮んでます。

CIMG0131

フェンダーがずれてドアと干渉して、ここまでしか開けられません。

CIMG0130

奥側フェンダーをよくみると、くっちゃりとくの字によれているのがわかります。というかストラットタワーが奥に入り込んでます。まるで鉄板が紙のようにひしゃげていますよ。

どうみても走行はムリ、リタイアです。私は走らずしてこの日の戦いを終えました・・・ ああ、優勝の夢が・・・

それどころか自走して帰れるかも微妙。タイヤがフェンダーに干渉して走行がままならず、フェンダーを叩いても埒があきません。偶然にもいつもお世話になっている板金屋さん、ZIIBO HOUSEの星野さんがなんと隣のパドック。星野さんが見兼ねて、積載車のウィンチで引っ張ってとりあえずタイヤが干渉しないようにしてくれました! 感謝感激、ほんと、いつもお世話になってすみません!

IMG_0185

アライメントはめちゃめちゃ、手を離すとハンドルがひとりで1回転半するほどの状態ですが、なんとか自走可能。渋滞する前にそそくさと荷物をまとめて帰ってきました。あああ、まさかこんな結末を迎えるとは・・・

これだけのクラッシュにかかわらずラジエータはもちろん、オイルクーラーまで無事。エンジン系ではラジエータのリザーブタンクが壊れただけで済みました。フレームを直せばまた走行ができるかも・・・って色々な意味で「悪魔のセブン」です。

さてこのクラッシュですが、ちょうどGPSデータロガーdriftboxが記録していたので確認。

screenshot.58

3速全開80km/hに達した後ブレーキ、約0.5G。60km/hでコース土手に激突、0.9Gを記録、その後森の中に入っていき、最後は木にぶつかって(-0.7Gで)停止したとのこと。

Google Earthでコースをみてみると。

screenshot.60

見事に森の中に吸い込まれています。

・散水直後で路面がヌタヌタだったこと
・ジャンピングスポットで荷重が抜けたこと

によりノーコン状態になったとのこと。なにはともあれ怪我しなくてよかったです。

打倒前田のハチロクさんを目指してここまで頑張ってきましたが、油断大敵、まさかのドローです。もしかしたら念を送られたのかもしれません、さすがは前田さん。

このクラッシュですが修理して直すという選択肢はなく、RX-7は廃車、ダートラ同好会の活動も一旦休止。今後の予定はまだ決まっていません。

DSC01191
(記念写真:グループ4さんから転載)

Garage Group4: 第20回グループ4ダートトライアルは無事終了しました!

ここまで皆様の応援ありがとうございました。Group4の佐藤さん、ZIIBO HOUSEの星野さん、G倶楽部チーム員をはじめ多くの方に支えられて楽しくダートラができました。今回でRX-7での活動は終わりますが、いつの日か復活を夢見て、頑張ります!

(おしまい)

p.s.

設置していた車載カメラがスタート直前、熱により動作不良、撮影ができていませんでした。衝撃の(笑劇の)映像がとれなかったのがもっとも悔やまれますw


【Amazon】
シリコンパワー USB3.0/2.0対応 耐衝撃 防水仕様 Armor A80 ポータブルHDD 640GB Blue SP640GBPHDA80S3B

B003QQZRGC