Core i5・Lion搭載 新型MacBook Air 13インチが届きました。が、WiFi接続不可

じゃーん!

DSC_6429

私費で購入するMacとしては歴代2台目、PowerBook 100以来、17年ぶりの快挙です。ちなみにPowerBook 100はソニーがOEM委託を受けて設計・製造していたのですが、ソニーの社販で購入しました。あのPB100はいったいどこにいったんでしょうか…PB100と書くとカシオのポケコンしか思い浮かびませんが。

それはともかく、久々のMac、しかも最新OSのLionを搭載。SSD搭載、マルチタッチなど iPhoneテクノロジーのフィードバックを存分に受けたモデル。使用感が楽しみです。が、セットアップで早速問題が。

WiFiルーターも、イーモバも繋がらない。まさかの不良品?

WiFiが接続できません。イーモバは接続できたのでHWトラブルではなさそう。巷のうわさではLionのWiFiまわりにまだバグがあるらしく、不具合報告も上がっているそうです。とりあえず私が使っているBuffalo AirStation WZR-G144NH では手動で設定しても接続不可能。

参考まで⇒ ▼MacBookのAirMacを buffalo AirStation AOSSにつなげる方法 ([の] のまのしわざ)

WEPはおいといても WPAなど他の設定候補が出てこないためWEP以外で試すことができません。Twitterで教えてもらったところ、

Mac OS X v10.7 Lion 対応表

現時点における評価は「Mac OS X v10.7 Developer Preview 4」を用いて実施しております。

・以下の対応表は、対象OSの発売日以前に発売された製品の対応一覧です。
・OS発売以降の発売製品については、該当製品の製品情報ページに掲載されている対応OS欄をご覧下さい。
OS発売以前の発売製品で、対応表に製品名を掲載していない製品は、 非対応です。

バッファローのページによると「非対応」ということらしいです。まあ古い機種なので仕方ないといえば仕方ないのですが、最新OSのくせにbackward compatibilityを無視するとは、なんというか、アップルというか。

WiFiがつながらないとどうにも手も足もでません。仕方ないので対応している最新無線LANルーターに更改することになりそうです。

【Amazon】
BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H

B003RIU3XQ

こちらはLionで動作確認済。