東日本大震災ボランティア:山元町災害臨時FMラジオ「りんごラジオ」ブログのお手伝い

宮城県亘理郡山元町ボランティア2日目は「りんごラジオ」災害臨時FMラジオが運営するブログのお手伝い。

DSC00842

山元町災害FM放送 りんごラジオ

『りんごラジオ』は、山元町の特産りんごと、戦後、日本人を元気づけた「りんごの唄」に思いを込めて名付けました。

りんごラジオブログが使っているのはニフティのココログ。当初ココログフリーで開始し、今回PROに変更。といってもアップグレードができるわけでなく、別ブログになっているのでそれをテンプレートからエントリーまでコピーするという作業が。

・・・どうしてこういう仕様なんだ!

という声もありましょうが、いやはや、その経緯の一部始終を知っているものとしてはなんと申し上げたらいいのか。当時シックスアパートでそのココログ(とココログフリー)を担当してました…orz

ある意味因果応報と思いつつ、ちまちまとテンプレートを変更、要素を元のレイアウトに戻し、エントリーのアップの仕方をレクチャーさせていただきました。

・・・

りんごラジオは山元町役場1Fロビー内に設置、町民に役立つ情報を随時流しています。大物ゲストも多くやってきて、ある意味豪華です。

どんな大物ゲストかは「りんごラジオ」ブログをどうぞ。

DSC00839

DSC00840

DSC00843

DSC00845

アナウンサーの高橋さんは大ベテラン。東京で数十年すごした後、仙台に引っ越し。老後は落ち着いた里山のある山元町で過ごそうと移住して7年が経過、ところがこの震災にあわれ、この災害FMを立ち上げたということです。

DSC00838

高橋さんはとても声が渋く、落ち着いた方でした。なんでも今度PCを買うらしく、Sandy Bridgeの Core-i7を検討しているとのこと。フルHDの動画編集でもやらなければそこまで要らないと思うんですが、動画編集はするとのことでとてもエネルギッシュでした。

このエネルギーで山元町の被災した人々を日夜励ましているんですね。

ブログの更新もこの調子で頑張って下さい。応援しています。

山元町災害FM放送 りんごラジオ

りんごは山元町の名産です。


【Amazon】
リンゴの唄、僕らの出発 (講談社文庫) [文庫]

4062751615