夢は潮風のサーキット? 由美香さんがついにラジコンを作りはじめました

110418_004

4月1日の放送からちょっと間があいてしまいましたが、ラジコンをやったことはもちろん、作ったこともない美人すぎるタミヤRCファンクラブMC 由美香さんがとうとうラジコン製作に入りました。

美人すぎるタミヤRCファンクラブMC 由美香さん、組み立てRC決定! ([の] のまのしわざ)

作るは前回念入りに検討、決定したマクラーレンF1 RC。

【Amazon】
1/10 電動RCカーシリーズ No.475 RCC マクラーレン メルセデス MP4-24 (F104シャーシ)

B0042VKAXU

これを放送時間2時間の間に作り上げる! という今回の放送。その行方やいかに。


・・・

プロの満園さんがいるとはいえさすがに2時間では厳しい、ということで由美香さんは前半にがシャーシの組み立て、後半は画用紙とクレヨンを使ってオリジナルボディカラーリングのデザインを行うことに。一方満園さんが後半、手早くシャーシの組み立てを手伝うという分担。

110418_009

そしてもちろん半谷マネージャーも登場。今回もRX-7(FC3S)のボディなどを紹介。半谷マネージャーの軽妙な語り口がとてもいいですね。

それにしてもまさに説明書を見るのも、組むのもはじめての経験という由美香さんはとても初々しいですね。まずは部品を並べて・・・っというのが几帳面な性格があらわれています。

・・・

110418_010

2時間経過してボディカラーリングのデザインは完成、シャーシはほぼ半分といったところ。次回までにタミヤの中の人がボディを完成させ、次回放送でシャーシを完成させるといった予定です。次回も楽しみですね。

さてこの次回のUstream放送の前に重大なお知らせ!

今週末からミニ四駆フェアで毎夜タミヤさんのUstream中継があります。

日本全国 ミニ四駆フェア2011開催!

次世代ミニ四駆シンポジウム

ミニ四駆をモチーフにした技術研究をWEB上に公開している方々をお招きし、それらの研究をご披露いただきます。
ちょっと難しそうな学術的、先端技術的な専門用語から、一人の少年の妄想のような思いまで、「ミニ四駆」をテーマに様々な発想や言葉が飛び交う異色トークイベントです。
■パネリスト
花田達彦さん(東京理科大学川村研究室)
「Wiiリモコンを使用した慣性力教材の開発及びその効果」
竹井英行さん(KLab株式会社)
「Android時代のミニ四駆考」

■解説・ゲストパネリスト
野間恒毅さん(ギズモード・ジャパンライター、ブロガー)

■司会進行
MCガッツ

【日 時】 4月21日(木) 18:30開場/19:00開始~21:00終了予定

そうなんです、私も出演します!
どこまで解説できるのかまったくもって謎ですけど、がんばりますのでぜひ見て下さいね。

他にもミニ四駆愛大賞、社会人限定ミニ四駆レースなどイベント・Ustream放送目白押しです。

・・・

さあ、このエントリーの締めはUstream放送で話題になった、タミヤRCカーグランプリ・テーマ、日高のり子さんの名曲で。

バキバキの90年代ですね。