ついに新幹線が逆転? 九州新幹線開通で飛行機とスピード互角の勝負

これは予想通りというか意外というか。

DSC_2174

今回の帰省の帰りは飛行機を使ったのですが、タイムスケジュールは以下。

10:00 実家出発(クルマ)
10:20 道の駅到着
 買い物
10:50 道の駅出発
 日曜日で渋滞
12:00 空港到着
 手荷物預かりで長蛇の列
12:40 手荷物を預ける
12:45 すぐさま出発ゲートへ
 出発ゲートも長蛇の列
13:10 搭乗
13:25 熊本空港発
15:05 羽田空港着
 手荷物受取待ち
15:35 ゲートから外へ
 高速バスチケット発券
 昼食兼夕食
16:40 高速バス
17:50 聖跡桜ケ丘
 京王線乗り換え
18:30 到着

合計8時間30分

今回は春休み最後の日曜日ということで、東京便はANAもJALも満席。そのためかなり混雑していました。そのせいもあって時間的には余裕をみていたつもりが、ビチビチ。空港で昼食をとり、お土産を買う予定ができませんでした。また今回は自家用車で羽田空港にいっていなかったため、バスと電車を乗り継いで帰らなければならなかったという側面もあります。

では一方の九州新幹線を使った場合はどうか、駅探で調べてみました。

DSC_1651

新八代 10:40発 - 八王子みなみ野 17:48着

乗り換え回数:2回
所要時間:7時間08分
料金:24,990円

●新八代
|  10:40発
|    さくら408号(自由席)[博多行]52分
|  11:32着
○博多
|  12:00発
|    のぞみ30号(自由席)[東京行]4時間54分
|  16:54着
○新横浜
|  17:15発
|    JR横浜線(快速)[八王子行]33分
|  17:48着
■八王子みなみ野

実家から新八代駅までクルマで10分、みなみ野からはタクシーで10分程度で帰宅できるので、なんと速さで新幹線の勝ち!

新八代や博多乗り換えでお土産物を買う時間もあるし、駅弁をかって車内で食べることもできるし、なにより重い荷物をもって歩く回数や距離が比較的短くて済みます。いままでは乗り換えが大変だったり、時間がかかっていたわけですが九州新幹線全線開通で逆転した形です。さらに席は広々、値段もリーズナブル。

航空機は早割などで予め購入すれば安くなるので、コストパフォーマンスは本当に接戦になってきました。これは今後の帰省方法をより考えたいところですね。新幹線なら途中下車もできて、旅が楽しくなるし。やはり九州新幹線全線開通はダテじゃないです。

【Amazon】
プラレール 新幹線さくら高架トンネルセット

B0046XR71M

【関連エントリー】

↓こちらもどうぞ

初・九州新幹線「さくら」に乗りました! そのスピード激速。 ([の] のまのしわざ)