初・九州新幹線「さくら」に乗りました! そのスピード激速。

初も初、九州新幹線といえば3月12日に全線開通したばかり。本来は華々しくデビューする予定でしたが、3月11日に起きた大震災の影響でセレモニーは中止。静かなスタートとなりました。

そんな九州新幹線を今回博多から新八代まで乗りましたよ。

DSC_1638

乗ったのはN700系を九州新幹線仕様にした「さくら」N700系7000番台。ぱっと見はまさにN700系ですね。

JR九州 九州新幹線WEB

DSC_1644

早速車窓からの動画をとったのがこちら。


(熊本駅発車:車窓)


(新八代駅からの発車:ホーム)

何がスゴイって当たり前なんですけど無茶苦茶速いんですよ。途中新幹線・各駅停車の駅をびゅんびゅん飛ばすんですけど、その数も相当。博多からあっというまに熊本へ(約40分)。そして約10分後にはもう新八代へ。え、なにこれ速すぎ。

その速さは特急リレーつばめが一瞬にして霞んでしまうほど。個人的にはリレーつばめのレトロモダンなデザイン、風合いはとても気に入っていたんですけどね、廃止前に乗れて良かったです。

それにしても改めて270km/hを出す「新幹線」の威力を思い知らされました。こりゃ最初開通したときはもっと衝撃的だったろうなあ。九州新幹線全線開通はまさに九州の交通を常識を塗り替える、大きな潮流です。


↓ 九州縦断ウェーブCMの様子

テレビCM | JR九州 九州新幹線WEB


(祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒)


(祝!九州縦断ウェーブ 密着ドキュメンタリー【九州新幹線 新鳥栖】)

まさに一体感がありますね。

【Amazon】
【トミックス】(92821)N700系7000番台 山陽・九州新幹線 8両セット鉄道模型NゲージTOMIX110330

B004UDOK0Y