南野陽子主演「劇場版スケバン刑事」は宇宙刑事シリーズに通じる名作

【Amazon】
スケバン刑事 [DVD]

B000OIOM7K

実は公開当時見てなかったんですよ、南野陽子主演「劇場版スケバン刑事」。

劇場版はTV版「スケバン刑事II 鉄仮面伝説」の続編という位置づけでのストーリー展開。スケバン刑事IIは毎週欠かさずみて、南野陽子の可愛さにやられまくっていました。そんな劇場版スケバン刑事を公開から24年ぶりに視聴。当時の南野陽子は19歳、あどけない表情が残る少女の趣です。が、43歳の現在もその美貌はやっぱり健在。南野陽子の自然美に改めて感服します。

「劇場版スケバン刑事」の監督は田中秀夫。宇宙刑事シリーズの監督さんでもあります。ということは自明なんですが、基本的に宇宙刑事と同様のスタッフ、同様の手法でとっているんですね。宇宙刑事ではJAC(ジャパンアクションクラブ)が中心にアクションが売りものでしたが、スケバン刑事でもアクションが売りもの。

主演は南野陽子と特段アクション女優でもないアイドルにもかかわらず、ほとんどのシーンがスタント・吹き替えなし。これはスゴイ。もちろんアクション女優でないので動きのキレは求めるべきではないですが、当時トップアイドルにのしあがったアイドルにそんなことさせる? というほどの内容。特に爆破シーン、ちょっとガソリン多すぎでしょう、怪我でもしたらどうするの!というほど。

主演だけではありません。脇を固めるのが渋い&固い。暗闇司令には長門博之、サキ(南野陽子)と直接コンタクトをとるエージェント西脇(モデルはムウ・ミサ)には蟹江敬三。そして今回の敵にはなんと伊武雅刀。この名優たちが共演するんですから場に重みがでます。

敵・伊武雅刀がこれまた快演。ドイツ軍っぽいコスチュームも似あえば、さらには機械化された人間ということでその機械部分のデザインはガンダムF91やパトレイバーのデザインでお馴染みの出渕裕

出演者は豪華絢爛、重厚な映像はyoutubeで見られます。来生たかお作曲の名曲「夜の東側」とともにどうぞ。

どうですか、爆発でかすぎでしょ。危ないって。

しかも水に飛び込むシーンがありますが、この収録は1986年12月最終週。水温も冷たく、ガタガタ震えるほど。トップアイドルが体当たりでその素振りもみせずにやっているということに、この劇場版スケバン刑事の価値があります。

他にも冒頭シーンで原作者の和田慎二がヨーヨー売りのお兄さん役で出ていたり、ニットのセーターに白いブラウス、ロングのスカートにポシェットという1986年当時の典型的なファッションをしているところなど見所はたくさん。1986年、バブル景気へと突入する時代背景の記録映像としても資料的価値があります。

ストーリーは比較的一本筋で、説明不足な部分など多少荒削りな部分がありますけどいやいやどうして見応えがあります。これなら1500円(当時の映画入場料)の価値は十分あるでしょう。というか、1987年公開当時から24年たっているけど、300円しか値上がりしてないのか! それにもビックリです。

DVDにはメイキングが入っており、撮影の思い出などを南野陽子が語るのですが、南野陽子の素顔がかいまみれます。ほんと、19歳の女の子だなあ、という感じでいいですね。逆にいえば当時は私も19歳だったのかあ、という懐かしい思い出が蘇りますね。

宇宙刑事モノも久々に見返したいなあ。

↓こちらも合わせてどうぞ

祝ご結婚! 「南野陽子」は永遠に我々のアイドルです ([の] のまのしわざ)

【Amazon】
ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 02 宇宙刑事ギャバン

B002VHL3F6