えのもとオリジナル磁力メヤス(目安)計でミニ四駆モーターの磁石をカンタン計測

「カメヤス計」ではありません。「磁力(じりょく)メヤス(目安)計」です。

CIMG9532

ミニ四駆の130モーターは中に永久磁石(マグネット)が入っています。ただ環境や使用状態によって磁力が変化することも。

そこで磁力をカンタンに計測できるようにと開発されたのが、えのもとサーキットオリジナル「磁力メヤス計」です。

EE3249-5 えのもとサーキット E ENOMOTO 磁力メヤス計

CIMG9533

磁力メヤス計はアルミ製、溝の中に15の金属ボールが入っています。先端を130モーターの横につけてそっと傾けると、磁力の強さに応じて金属ボールがくっついて残るという仕様。

何度も磁石にくっつけていると金属ボールが帯磁してしまい正確に計れなくなりますが、「しゃかしゃか」振ると磁力が抜ける(消磁する)そうです。工作機械だとハンマーで叩いて消磁するんだとか。

実際にこれを試してみました。

ノーマルモーターだと1個くっつくかどうかですが、レブチューン、トルク、ハイパーダッシュと順にくっつく数が増えていきます。

パワーダッシュモーターに至っては全数くっつくほど。さすが強力モーターです。

「どうも最近このモーターパンチないなあ」

と思ったときに他のモーターと比較してチェックするのに便利そうですね。

タミヤ ミニ四駆 専門店 通販 ミニ四駆ステーション! えのもとサーキット