全長375mm、1/48スケール メガサイズモデル・ガンダムを作ってみた

子供と比較するとこんなかんじ。

メガサイズガンダム完成!

でっかいでしょ。史上最大のガンプラです。

パーツ数としてはHGとほぼ同等なので簡単にできると思いきや、パーツがでかい!ってのが意外に手間か今回良く分かりました。なんというか、ハンドリングが悪いんですよ。足なんてがっつりしているし、掌でしっかりとつかまないと固定できないし、でかいことで新しい発見があります。

CIMG9335

ガンダムは顔が命、と言われていますけどメガサイズの顔はシンプルながらかなりよくできています。

CIMG9337

かなり安彦顔ですね。どのへんが?と言われるといいにくいのですが、目のあたりとか全体的に縦長なところとか。

CIMG9338

そしてガンダムが兜をモチーフにしていることも、改めてよくわかりました。意外にも日本の伝統的な造形なんですね。

まだデカールを貼っていませんけど、貼りおえて次は1/144 RG シャアザクにとりかからないと。積みプラがいつまでもなくなりません~


【Amazon】
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

B0032ZD5RK

CIMG9344