電動アシスト自転車がますます注目されている中、ヤマハPASフルモデルチェンジ

モビリティの原点ってやっぱり自転車なんだな、と思います。

DSC_8327

ちょっと前になりますが、ヤマハPAS発表会にいってきました。

[N] ヤマハ電動アシスト自転車「PAS」2011年モデル発表会

赤いのは3倍? いいえ、全部3倍なんです。ヤマハPASフルモデルチェンジ : ギズモード・ジャパン

実は電動アシスト自転車、すでにこの世の中に出てから10年以上。もはや新しい技術、ではなく円熟期に入ったといっても過言ではありません。そして世の中はどうかというと…

電動アシスト自転車YAMAHA「PAS」2011年モデルでびっくりした:[mi]みたいもん!

さて、私が最近は車にばっかり乗っているせいか、電動アシスト自転車への注目度合いをはっきりいってなめていました。

ここ何年か、記者会見の様子をツイートすることをたまにやっていますが、こんなに具体的な質問や要望がどんどんとんできたのははじめてです!

世の中もついてきてます! 

市場も順調に推移、出荷台数ではもう二輪車(エンジン付き)を超えてしまったほどで、いわゆる二輪メーカーであるヤマハ発動機が力をいれるのも当然のお話。

電動アシスト自転車出荷台数、二輪車抜く : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

電動アシスト自転車の2010年の国内出荷台数(速報ベース)が、前年比4・6%増の38万1721台となり、バイク全体(38万242台、外国メーカー車を除く)を初めて上回ったことが25日、明らかになった。

そういえばホンダ、スズキはどうしてるんでしょうね。ホンダはラクーンを出して今は撤退中ですが、この情勢の前にどうするか注目です。

私の周りでは自転車がかなり流行っている感じで、とくにロードは多いです。

野間家は自転車、二輪車禁止なのでなかなか乗る機会はないのですけど、たまに乗るとやっぱりいいですよね。さーーーーっと走れるのはとても爽快。音がない、臭いもない、お金もかからない、健康にもいい。もっと日本の道路事情や運転マナーが向上するといいんですけどね。

【Amazon】
ヤマハ パス PAS リチウムT PZ26LT 【2010年モデル】 YAMAHA PAS(新基準対応 新レギュレーション対応)

B003N5DLSC

ご注意:こちらは2010年モデルです