SHARE(シェア)してみた! ダートラ仕様RX-7、2010年会計報告

新時代の?カーシェアリングです。

CIMG7815

2010年はダートラ同好会ということで、ジムカーナー4人でダートラ仕様RX-7を共同所有、ショップツアー・ダートトライアル(通称ショップ戦)に参戦しました。実際のところ会計はどうだったのか皆さん興味があるだろうということで、ざっとした会計報告をしましょう。

【同好会の目的】
まず車両購入前、同好会発足時につくった決めごと。
目的がブレないよう、予め会の方針・計画を決定しています。

Gクラブ舗装組ダートラ計画2010

目的

 「横向いて土煙を上げて走りたい」

 低ミュー路での車の挙動を制御することで、ワンランク上のドライビングテクニックを習熟すること

メンバー

 樋口、小笠原、葛西、野間

運営費

 参加メンバー4名の共同出費

運営費のカバーする対象

 車両取得、車検、自動車税、任意保険、駐車場代,オイル代

対象外

 ガソリン代、高速道路代(当日頭割り精算)

 修理費用(協議)

予算超過の場合

 モータースポーツ活動を一旦休止

意思決定・トラブル解決

 メンバー全員の協議。全員一致での意思決定。

この後にFRで車両を探し、FCやFDが候補となり最終的にFD3Sとなりました。

【期間】
2010年3月~12月(10ヶ月)

【メンバーと所有車種】4名

葛西 FD3S RX-7(ジムカーナ)
小笠原 DC2 インテグラ(ジムカーナ)
樋口 SW20 MR2(ジムカーナ)
のま AP1 S2000(サーキット、元ジムカーナ)

【活動】

練習会 5月、8月、10月、11月(4回)
競技会 8月、10月(2回)

練習会・競技会の参加費用は各個人負担、練習会や競技会のガソリン代・高速代は参加したメンバーでの頭割です。

CIMG8906

タイヤは最初に買ったときについていた中古タイヤをそのまま使いきりました。完全に丸坊主なのでもはやこれまで。2011年はフレッシュタイヤ投入予定です。

ちなみに競技車オンリーの使い方で、街乗りやドライブなど普段は使用していません。

【支出(概算)】

・車両費用 52.5万円
・ナンバー変更など諸経費 1万円
・任意保険代 7万円
・駐車場代 10万円(10ヶ月分)
・自動車税 4.3万円
・ETC取り付け費用 1.5万円
・オイル交換 1.0万円
・ショックOH 1.5万円

合計 78.8万円

【収入】

月会費 2万円 x 4人 x 10ヶ月 = 80万円

【プライスレス】

競技車両、とくにダートラ車両のメンテナンスというと洗車からはじまって結構手間がかかるのですが、そこはメンバーが4名いるということで楽しみながら作業分担して出来ています。やはり仲間がいるといいですね。

またガレージ・グループ4に大変お世話になりました。佐藤社長、本当にありがとうございました。

【総括】

メンバーは4名、月会費2万円でなんとか回せたのは

・競技車両としてきちんと出来上がっていて、他に大きな出費がなかった
・タイヤを購入しなかった

ことが大きいです。特にタイヤが16インチタイヤで入手できないこともあり、費用面では助かりました。これでまたクラッシュしていたらその時点でアジャパーですが、そういったこともなく済んだのはラッキーです。

もしも同じような形でシェアする方へのアドバイスは以下です。

・競技車として出来上がっているクルマにしよう(タイヤ・ホイールはセットで)

・メンバーが持っているクルマと同じ車種がベター(余ったパーツ、ホイールなど使い回せるから)

・応援してくれるショップがあること

・2輪駆動、FFがいいかも

・ロータリーエンジンは燃費が悪いので避けた方がいい(笑)

確かにFRは練習になるのですが、コスト面はFFが有利。

ダートラ仕様FD3Sとか世界で1台しかなさそうなクルマは色々な面倒というか困難が待ち受けていて、燃費が悪いのはなにかにつけ困りもの。

車種はDC2やEK9、CJ4Aなど定番がいいと思います。個人的にはGA2が軽くて運転が楽で良かったなあ。ビッツRSやデミオも安く入手できるならいいんじゃないでしょうか。とにかく燃費がよく、タイヤや荷物が積めるクルマがいいですよ。

ご参考になれば幸いです。

【参考リンク】

CB365さんのドリーム号。カーシェアリングとはまた違う、レンタル方式でショップ戦ダートラに参戦中です。

www.cb365.co.jp/doc/proge_180renta_lentry pdf

【Amazon】
シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 [単行本]

4140814543