ミニ四駆:えのもと杯マンガン電池耐久レース(2010年12月)参戦レポート

CIMG8679

さあ1ヶ月ぶりのミニ四駆。そして来月1月にはタミヤxギズモード「合同ミニ四駆」も開催されます。

1月19日(水)は合同ミニ四駆の日! #53249 #mini4wd ([の] のまのしわざ)

CIMG8678

そんなわけでここらでキッチリと調子を戻したい今日この頃。なのにさすが師走、12月の忙しさの前には無力。マシンもまったく新機軸もなく、とりあえずベアリングをマイクロロンで煮込み、フルバラメンテ。しかも2台です。このメインマシン・スペアマシンで調子のいい方を使うという算段。

ベアリング祭り

ところがこのマイクロロン処理、色々と問題が。

・湯せんしていた水がなくなって、マイクロロン自体がぐつぐつ煮たって空炊き寸前

・蒸発したマイクロロンを吸い込み頭痛がマックス

ギリギリマシンは

・ベアリング交換
・端子磨き+ナノカーボン処理
・軸受け注油

を2台できたところでダウン。珍しく0時に寝ました。

・・・

今回は一人で参加。子供は別件で来られなかったのですが、一人でミニ四駆ってなんてのびのび、静かに落ちついてできることでしょうか。有意義な時間をマッタリと過ごせました。なんといってもお話がちゃんとできるのがイイですね。いつもは遮られてしまいますから。

そんなわけでマッタリと準備。2台をチェックし、室内コースでメインマシンの方が0.4秒ほど速いことを確認。予定どおりメインマシンを使うことに。

今回のメインマシンは従来のスピードマシン。スペアマシンが前回使ったマシンなのですが、同じメンテをしてこれだけラップが違うので、やはりどこかフリクションや、リアバンパーの剛性不足など問題がありそうです。

コースはいつもと同じ、6本のマンガン電池を使い15分x2回の予選の合計周回数で競います。

まず予選1回目。まずまずの滑りだしですが、やはり外気温が5~10度だけあって電池のオチが激しいです。あっという間にラップタイムが落ちていきます。あと気になるのが電池の接点圧。振動などでここが意外と弱くなりがちで、そうなるとラップタイムが極端に落ちます。

この対策は電池交換。ということで今回は1本つづ交換、4本の電池を順に4分くらい毎に交換してみます。

周回数はトップIさん150、2位私で147周、3位Pさん144周と接戦。

次の組み合わせのトップZさんは151周で、前半で暫定3位。なかなか微妙なラインです。後半も気が抜けません。

お昼休みはタップリ1時間。となりのオオマキさんでカレーを注文、ゆっくり食べながら楽しい昼休みを過ごします。たまには一人っていいですね。

CIMG8681

ところでこのピットマット、わかりますか? なんでも「俺の妹」らしいです。ほぼ等身大のデカタオルを綺麗に畳んで、わざわざ顔がみえるように配置して使っているのはまさに確信犯。muchmoreの高級充電器とのマッチングが最高です。一緒に見えるダイナホークで誰かすぐ丸分かりですけどね。

さて予選後半。スタート。フレッシュな2本でスタートしますがラップは上がらず。なかなか苦しい戦いです。他の2人も同じくラップ落ちが激しく苦しんでいる模様。ここも1本交換作戦で、小刻みに交換しラップ落ちを防ぎます。しかしイマイチ。

結局1位、2位(Iさん、私)が同じ141周、3位Pさんが129周。なんとか3位にギリギリとどまれそうな気配。

後の組み合わせのトップZさんはなんとさらに周回を乗せてきて153周、ブッチギリの予選トップです。

こんな寒いなかラップを上げるだなんて、異次元のレベルに半分諦めモード。しかし念のためフロントのベアリングを昨日マイクロロンで煮込んだものに変更して万全を期します。

そしてスタート。

Iさんが飛んだ!

また飛んだ!

Iさんは今回MSシャーシの表裏逆に使うという新機軸マシンを投入。裏から電池を交換できるというメリットはあったものの、どうやら前後バランスにまだ難がある模様。フロントが軽すぎて跳ねちゃっているようです。

一方のZさんは淡々と周回を重ねます。電池交換後のラップが早いだけでなく、ラップ落ちがすくないのがスゴイ。どうにもこうにも敵いません。それでもなんとか1本交換作戦でラップ落ちを最小限にしつつ追いかけます。

結局30分走りきり、Zさん292周、私287周、Iさん278周でゴール。あと5周、約30秒差=ピットイン2回分足りませんでした。

後で話をきくとギアをシリコンオイル漬けにしているとか。それだ、足りなかったのは! あとタイヤもハーフにして軽量化したいですね。

準優勝なう。一位は遠いw

参加人数が少なかったものの、2位入賞できたのは嬉しかったです。次回こそ打倒Zさん目指して頑張りたいですね。参加者の皆さん、えのもとさん、寒い中おつかれさまでした。

次は1/2の新春大会、そして1/9はスーパーえのもと杯に参加予定。

そして1/19は合同ミニ四駆 #53249です。2011年はミニ四駆三昧な幕開けですね。

CIMG8684

おやつはガンダムケーキでした。

【Amazon】
ミニ四駆限定シリーズ スーパーXXシャーシ Evo.I

B0042VKANA