美味しい日本酒と蕎麦のマリアージュ! 江戸・酒と蕎麦・金婚会@やぶ仙さん

先日お邪魔した酒蔵、「金婚・豊島屋酒造」さん。

金婚・豊島屋酒造の酒蔵見学:創業慶長元年のサステナビリティとチャレンジ ([の] のまのしわざ)

夏に大人気だった発泡性の日本酒「綾」の冬バージョンができ、お披露目の会が「やぶ仙」さんで催されたので喜んで行ってきました。

CIMG8663

「微発泡純米うすにごり生酒 綾(あや)冬版)」

こちらは夏版と比べて随分と発泡の具合がまろやか。

CIMG8670

夏のように勢いよく吹き出ることもなく、1回気を抜いただけで落ちつきました。味の方も随分とまろやか。しゅわしゅわっとした発泡の刺激もまろやかになり、まさに冷え込む冬にピッタリ。

CIMG8659

お料理は合鴨スモーク、合鴨パストラミなど。合鴨が大変おいしく、お酒がグイグイと進みます。

CIMG8667

冬版綾を飲み終わり、次は「金婚 活性にごり酒(冬季限定)」。こちらも微発泡、開栓は豊島屋本店の吉村さんにお任せ。

CIMG8662
(中央:いつも笑顔がステキな吉村さん)

こちらもウマイ、うますぎです。普段日本酒は悪酔いするので敬遠しているのですが、豊島屋さんのはウマイ!いい酔い加減になれる!ということで気を許しっぱなしです。

・・・ということで、本能の赴くまま飲み食い。もう単なる酔っ払いです。

CIMG8666

定番の「純米無ろ過中取り生原酒 十右衛門(じゅうえもん)」は先日お土産でいただいて晩酌していたのですが、半分くらい妻に飲まれてしまいました。こちら、するするっと入ってサッパリ。まさに水感覚で飲めます。

同席した cazukiさん、ipodstyleさん、ネンザブログの方と一緒に楽しく飲んじゃいました。酔っ払いは詳しいレポートができませんので、写真をどうぞ。

CIMG8671

CIMG8672

CIMG8673

CIMG8674

オレンジ色の揚げ物は、なんと珍しいニンジンの天ぷら。うまみがあって、非常に美味しかったです。

CIMG8675

CIMG8676

カニにエビ。エビは「シルバータイガー」という品種で、一般的な「ブラックタイガー」よりもこちらの方が味が好き、というやぶ仙さんのセレクション。宇宙戦艦ヤマト世代にとって「ブラックタイガー」といえば加藤・山本ですけどね。

CIMG8677

〆はもちろんせいろ蕎麦。これがまたウマイ! てかもうウマイしか叫んでませんね、ボキャブラリーが貧困ですみません。美食ブロガーの道はまだまだ遠いです。

楽しいおしゃべりにお酒はとても合いますね。クリスマスの午後に開催されたので、たっぷりと酔っぱらっても電車で余裕で帰れる時間。うん、お酒はやっぱり昼飲むのが一番。そういえばうちの父も土曜日は昼間っから飲んでいたっけ(おいおい)。

そんなわけで楽しい会でした。またの機会にぜひよろしくお願いします!

お楽しみ抽選会は外れましたが、酒粕いただきました!ありがとうございます!!

高級酒粕ゲット

美容に健康にスタミナに最高です。

やぶ仙 - Google マップ - 地図検索