オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(学科講習編) #yamahaboat #2senpaku

オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(序章) #yamahasea ([の] のまのしわざ)」の続編になります。

今日は二級小型船舶操縦士の講習に来ました。 #2senpaku #yamahaboat

ヤマハボート免許教室 シースタイル 同時入会セットコース | ヤマハ発動機株式会社

マリンクラブ同時入会セットコースは、ヤマハ直営教室でボート免許を取得された方が、免許証交付後、一ヶ月以内にマリンクラブの入会申し込みをすると、入会金が半額になるお得なコースです。

今回学科講習のため横浜ベイサイドマリーナへ行って来ました。

CIMG8350

ボートだ! ボートがわんさか! あのボートが俺の船になるのか・・・(ならない)

CIMG8353

講習会場はアウトレットがあるすぐ横。こちらで9am-5pmまでみっちりと講習です。

・・・

「ボート免許なんて、簡単だよ~」

という話でしたけど、そもそも9am-5pmまで丸一日授業を受けるというのがそもそもキツイw 特にサラリーマン耐性の少ないブロガーが苦手な仕事。結局ツイッターでぼやきながら受講している始末でした。

↓ 受講ブロガーによるつぶやきまとめ
Togetter - 「2級船舶免許に挑戦中のおれたち」

浮標式9種類。 全部覚えた。#2senpaku

追い越し、横切り、複雑になって来たw #2senpaku

海にボートと未知の分野を知るのはワクワクしますけど、専門用語がバリバリでてくるのでそれを覚えるのが大変。しかし覚え方もあるし、問題集は過去問集とのことなので、理解しなくても丸暗記すればとりあえず試験はパスするという仕組み。この辺は自動車でも無線でも同様でどの免許も同じですね。

CIMG8365

免許が取れればこの閉ざされた門をあけ、大海原へ旅立てるのです。それまでの我慢。

小型船の種類と免許の図。 #2senpaku

ちなみに今回チャレンジする 2級小型船舶操縦免許は沿岸から5海里、約9kmの範囲を操縦できる免許となります(写真黄色い線まで)。大島にいきたい場合は1級が必要となるので、行動範囲で決めるといいでしょう。

実技ではロープの結び方などを覚えます。

ロープの結び方。用途で変える。 #2senpaku

実技講習は来月受講予定。そして国家試験はさらにその10日後、午前学科、午後実技の試験です。つまり3日あれば免許がとれてしまうというわけ。講習は学科と実技を1日でやってしまうのもあるので、その場合は最短2日で免許がとれます! 自動車免許よりもお手軽、簡単?

CIMG8368

問題集(過去問集)はぎっちり試験問題が載っているので、これをやりながらテキストで勉強していくのがよいとのこと。テストなんて何年ぶりだろう、でもやるからには絶対合格目指さないと。

(続く)

【往復記録】

6:10am 出発
 町田街道から16号
6:40am まで順調
 渋滞、東名ICまで60分の表示
7:30am 東名IC
 渋滞は保土ヶ谷バイパスまで継続
8:00am 狩場JCT
 横浜横須賀道路へ。渋滞解消
8:15am
 横浜ベイサイドマリーナ到着

6:00pm 現地出発
6:25pm 保土ヶ谷バイパス
 下川井ICより渋滞発生
6:35pm 下道へ
 迷走
7:10pm
 まだ16号に戻れず
 16号へ復帰
 鵜野森まで16号
 鵜野森から相模原公園経由、裏道使用
8:20pm
 帰宅