【障害報告】八王子で大規模停電! 大丈夫だ、問題ない

2年ぶりに停電しました。サーバーログによると、14:55頃から15:13頃まで停電していたようです。

asahi.com(朝日新聞社):八王子市・日野市などで一時25万戸停電 - 社会

18日午後2時55分ごろ、東京都八王子、日野、多摩、町田の4市一帯で約25万8千戸が停電したが、同3時40分までにすべて復旧した。

 東京電力八王子支社によると、八王子市内の変電所か、その周辺の送電線のトラブルとみられるが、原因はわかっていない。

こんなこともあろうかと、すでにUPSを導入。本番サーバーと、バックアップサーバー用に1台づつ。置いてある場所が違うので2つにしています。これで備えは万全!とおもっていたのですが。

ゲリラ雨・雷と停電対策に無停電電源装置(UPS): APC ES725設定編 ([の] のまのしわざ)
ゲリラ雨・雷と停電対策に無停電電源装置(UPS): サウンドハウス UPS1200LX設定編 ([の] のまのしわざ)

サーバーはどちらも自動シャットダウンするようにしています。

バックアップサーバーの方はというと、どうもシャットダウンした形跡がありません。スクリプトやデーモンのチェックをしてもおかしなところはなく、最後の最後にUPSの電源コードを抜いてみたところ・・・

シューン

速攻で落ちてしまいました。そうバッテリーが弱ってしまって瞬時に落ちてしまったのです。ガッデーーーム!

幸いにもダメージはなく、今も元気に動作していますがこれじゃあUPS入れている意味ないですね。

動作した本番サーバー用UPSは念のため放電してリフレッシュ。扇風機と充電器をつかいラジコンバッテリーを充電させることで20分ほど放電、再度電源をONに。

同時に自動起動するようになっていなかったので今回BIOSの設定を見直し、以下設定項目をLastから Onへ変更。

Documentation

セットアップユーティリティの使い方
Dell PowerEdge T100 システム
ハードウェアオーナーズマニュアル

AC Power Recovery(デフォルトは Last)

システムの電源が回復した場合のシステムの動作を設定します。オプションが Last(直前)に設定されている場合、システムは電源が中断される直前の電源状態に戻ります。On(オン)では電源回復時にシステムの電源が入ります。Off(オフ)では、電源が回復してもシステムの電源は切れたままです。

電源ON後、UPSのステータスをみると内部バッテリーはLOWBATのまま。電圧も12Vに足らず、充電されるどころかどんどん下がっていきます。サーバーを落としてしばらく充電してから動作させてやっとLOWBAT状態から立ち直りました。どうもこちらも相当バッテリーが弱っているようです。今日は使えましたが、そろそろ怪しいですね。

UPSのバッテリーは定期的にリフレッシュ、交換しましょう。でないと「大丈夫だ、問題ない」と思っていても、落ちてしまいますので。

【Amazon】
カミカゼスタイル(kamikazestyle) 大丈夫だ、問題ない

B00476SP1Y