スマート フォーツー燃費記録:総合燃費は 19.37km/L #smtf2

CIMG7609

本日スマートを返却してきました。

期間中、奥多摩いったり、お台場いったり、鈴鹿で行われたF1日本グランプリに親子2人、荷物満載にて行ってきたり、幕張往復、渋谷往復などなど。まるで自分の車かのように乗り倒してしまいました。以下走行・燃費記録です。

 八王子市内走行

10/4 日曜日
 銀座・お台場往復
 モータースポーツジャパン2010

10/7 木曜日
 夜給油

132.1km 7.21L = 18.3 km/L

10/8 金曜日

 築地・勝どきマリーナ往復
6am 自宅出発
 中央高速・八王子IC~首都高速・霞が関IC
7:30am 築地到着
 築地見学、朝食
8:30am 築地出発
9:00am 勝どきマリーナ
 東京湾クルーズ
1:00pm 勝どきマリーナ出発
 首都高速・霞が関IC~中央高速・調布IC
2:10pm 府中周辺到着

3:00pm 府中周辺出発
3:25 給油

99.1km 3.01L = 32.9km/L

 (町田市内渋滞)
4:30 東名・横浜町田インター
4:50 海老名SA (休憩)
 (事故渋滞)
6:05 足柄SA (夕食)
 (事故渋滞)
8:30 掛川付近
9:06 浜名湖SA(休憩)
11:25 白子到着

所要時間 約8時間25分

10/9 土曜日
鈴鹿サーキット側のガソリンスタンドで給油

395.4km 19.45L = 20.3km/L

10/11 月曜日(祝日)

9:06am 白子出発
10:23 刈谷PA(朝食)
 (合流・事故渋滞)
12:23 遠州豊田(休憩)
 (事故渋滞)
 暑かったためエアコンONで走行
2:00pm 富士川SA
 (自然渋滞)
 御殿場ICから下道
3:40pm 富士スピードウェイ
 三国峠~山中湖~どうし道
5:45pm 給油
6:15pm 自宅到着

所要時間 約9時間10分

397.4km 16.89L = 23.5km/L

鈴鹿往復は80~90km/h巡航、最高速度100km/hくらい。結論から先にいうと、鈴鹿往復は事故渋滞ばかりで燃費走行環境としては劣悪。しかし20~23km/Lという低燃費を記録しています。

都内への往復、渋滞なしで80~90km/Lでの高速巡航をした場合の燃費がなんと32.9km/Lと驚異的な数字に。ただ距離が約100kmと短く、ガソリンスタンドがいつもの場所と違うのでオートストップ機構が異なる可能性があり、ちょっとにわかには信じがたいところ。

いずれにしても高速の渋滞込みで20km/Lオーバーを記録するんですから、総じて燃費はいいですね。80~90km/hくらいで巡航するのが一番燃費がよさそうです。高速道路を飛ばすにには不向きですが、お財布には優しいですね。

10/13,14

八王子~府中~渋谷、往復(行き下道、帰り高速)、幕張往復(高速)
272.7km / 16.18L = 16.85km/L

10/15
渋谷(中央高速)~六本木(スマート返却)
53.3km / 0.99L = 53.83km/L

53.83km/Lはないな~(w

オートストップで止めているのですが、どうやら余り減ってないと入らないようですね。
ということで、トータルでの燃費を計算してみます。

CIMG6968
(乗りだし時)

CIMG7608
(最後の給油時)

総合走行距離 2525km - 548km = 1977km
総合給油量
19.11
4.83
14.38
7.21
3.01
19.45
16.89
16.18
0.99
= 102.05

総合燃費 19.37km/L

なんとトータルで19.37km/L!! 高速区間があったとはいえ、街乗りに渋滞にもかなりはまっていますので、その割には随分といい成績でした。

それにしても1977kmもスマートで走行したとは。本当によく走ってくれました。今日返却したのですが、実に惜しい。また出会う日を楽しみにしています。


【以前の燃費記録】

気になるスマート フォーツーの燃費は? 21km/Lを楽々クリア #smtf2 ([の] のまのしわざ)

参考値:都内~奥多摩湖~八王子~城山湖
252.9km / 19.11L = 13.23km/L (ガソリン給油直後から計測したわけではないので、実際はもっと上)

府中往復、えのもと他、街乗り
69.8km / 4.83L = 14.45km/L

静岡往復
往復 303.3km
給油量 14.38L
21.09km/L (ハイオク)

【ブロガーの声で紹介されています】

Blogger's Voice|smart cafe

【お知らせ】

このサイズがあまりに小さくて駐車場がでっかく感じてしまうスマート フォーツーがブロガー向けに試乗キャンペーン中です。この機会にぜひどうぞ。

応募概要|smart cafe

>>「スマート フォーツー」の週末試乗キャンペーン

週末に、smartに乗ってsmall happinessを探しにいきませんか?

ブロガーの皆様向けに、最小限のボディサイズで最大限の安全性・快適性・環境適合性を実現させたマイクロコンパクトカー「スマート フォーツー」の週末試乗キャンペーンを実施します。

応募期間:10月13日~10月24日(第3弾)

・11月13/14日
・11月20/21日
・11月27/28日

のいずれかの週末で試乗いただくブロガーさんを、日本全国から20名募集します。