F1鈴鹿2010:タクシーの運転手さんに聞いたF1秘話

DSC_3102

真実かどうかはともかく、面白かったのでメモがわりに。

・F1ドライバーはヘリコプターでやってくるが、アロンソだけはヘリ嫌いなのでベンツでやってくる。その運転手の募集があるが、だれも応募しない。

・というのもミハエル・シューマッハーがタクシーの運転に苛立って、運転を代わったことがあるので。

・アロンソのベンツは一番高いやつ、らしい(空輸してきてる??)。

・ミハエル引退の年、入場が15万人という話だけどそれは表向き。消防法の関係があるのでそのように発表した。実際には30万人が詰めかけてた。

・去年と比べると今年は自家用車での来場が多い。白子発のバスも大混雑で、タクシーもでずっぱりだ(日曜日の朝)。

【F1日本GP】観戦者19万人 過去20年で最少 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

今年のF1日本グランプリの観戦者数は3日間で19万人。過去20年間で最少となった。

キャンペーン・チケットなど企業による購入が回復しないことに加え、開催2日目の予選が大量降雨により延期になったことが響いた。

経済環境の急激な悪化を受けた昨年の動員数は21万人。この数字は04年と同数だったが、その最低ラインをさらに2万人下回ったことになる。

「小林可夢偉選手などの活躍で見所は増えている。個人のチケット購入では手応えを感じているが、全体の動員が弱かった」と、運営主体のモビリティランド広報室の担当者は分析する。

観戦者数は落ち込んでいますが、トヨタF1撤退、フジテレビのスポンサーからの撤退などによりいわゆる「応援団」の動員がなくなったことが大きいでしょう。逆にいうと本当のF1ファンが集まったのが今年のF1鈴鹿であり、そこにカムイの大活躍があったので会場は大盛り上がりでした。感動的といってもいいです。

この興奮を一度体験すると、また来たくなっちゃいますね。鈴鹿最高!

【Amazon】
F1 LEGENDS F1 Grand Prix 1994 〈3枚組〉 [DVD]

B003UYJ63K