スマート フォーツーがRRレイアウトをとった理由は衝突安全性を考えて。クラッシャブルゾーンが短いマイクロコンパクトにおいて、フロントに「潰れない、堅く、重いエンジン」を置くのは危険との判断です。フロント部は短くラジエータなどしか収まっていませんが、これできちんと衝撃を吸収、キャビンの変形を抑え乗員を守ってくれます。
(現行モデル:衝突試験映像)
前面衝突のみならず、横から車高の高いSUVが突っ込んでもサイドエアバッグが有効に働いて衝撃を吸収しています。
(ベンツCクラスとのオフセット衝突試験 64km/h)
以下は旧モデルの衝撃映像。ラジコンで操作できるように改造、100km/h前後のスピードでコンクリートウォールに激突させるというもの。衝撃が激しくてコンクリートウォール自身が破壊されるほどです。
凄いことなっていますがコンパクトカーと比較して、キャビンの構造は保っています。とはいえ、ぶつからないに越したことはないですね。
【お知らせ】
このサイズがあまりに小さくて駐車場がでっかく感じてしまうスマート フォーツーがブロガー向けに試乗キャンペーン中です。この機会にぜひどうぞ。
応募概要|smart cafe>>「スマート フォーツー」の週末試乗キャンペーン
週末に、smartに乗ってsmall happinessを探しにいきませんか?
ブロガーの皆様向けに、最小限のボディサイズで最大限の安全性・快適性・環境適合性を実現させたマイクロコンパクトカー「スマート フォーツー」の週末試乗キャンペーンを実施します。
応募期間:9月19日~10月3日(第二弾)
・10月23/24日
・10月30/31日
・11月06/07日のいずれかの週末で試乗いただくブロガーさんを、日本全国から20名募集します。
【Amazon】
将軍家光の乱心 激突 [DVD]
激突違い。