【障害報告】ルーター障害により「のまのしわざ」が閲覧できませんでした

9/9 3am頃より 9/10 0am頃まで、ルーターの動作不良により本サーバーが閲覧できませんでした。

原因は不明ですが、なんらかの理由によりブロードバンドルーターが落ち、再起動後 IPアドレスが更新され DynDNSのIPと不整合がおきてアクセスできていませんでした。

ルーターを再起動、DynDNSのIP情報を更新(ddclientの再起動)により復旧しました。

せんだってから熱によるルーターの動作不良がたまにおきていたので、そろそろ寿命かもしれません。特に今年の夏は暑かったですから。

今回の件でバックアップ設定の不具合を発見したのが、不幸中の幸いです。なんと7/27からバックアップ、とれてませんでした。もちろん速攻で修正です。

[障害報告]のまのしわざサーバーが暑さのためダウンしました ([の] のまのしわざ)
障害報告:サーバーが停止していました ([の] のまのしわざ)

ルーターもそろそろ更改時期ですね。すでにルーター機能つき無線LANアクセスポイントを導入しているので、それを設定予定です。

【Amazon】
新Linux/UNIX入門 [単行本(ソフトカバー)]

4797327421