[障害報告]のまのしわざサーバーが暑さのためダウンしました

「のまのしわざ」が見られないよ~

との一報が入り、いつものようにBフレッツのルーティングが変更になったためかと思ったのですが、実際にはサーバーのネットワークが暑さのあまり死んでました。

この多忙な時期になんてこったい!と思いつつ、とりあえずバックアップサーバーに切り替え。閲覧だけはできるようにして、コメントなどDBを更新する系のcgiはオフに。それで週末を乗り切り、半日かけてさきほど新サーバーへ移行しました。

新サーバーは1年以上前に購入したマシン。

PowerEdge T100
Pentium D E2180 2.0GHz: インテル Pentium プロセッサー 2000 系 (デュアルコア)
1GB memory
HDD 160GB

たしか1万円前後で購入したので、パフォーマンスはともかくコストパフォーマンスは最高です。現行サーバーも掃除して埃をとったら復活したので使用可能ですが、そろそろ退役しなければいけなかったので丁度いい機会。

障害報告:サーバーが停止していました ([の] のまのしわざ)

次回サーバーメンテナンス時にBIOS設定を見直します。というよりも去年購入したサーバーにリプレイスをかける予定がまだ全然進んでないのが最大の問題。

ようやく移行できました。

何かお気づきのことがあれば、コメントでぜひどうぞ。