静岡ホビーショー2010レポート:中身充実、時間がいくらあっても足りないほど

DSC_5814

静岡ホビーショー2010のレポートはギズモード・ジャパンの方にアップしていますので、ここでまとめてご紹介。

のまのしわざの他エントリーはこちら。

静岡ホビーショー2010:新型FFラジコンにワクワクドキドキ ([の] のまのしわざ)
静岡ホビーショー2010に来ています:アスカ・ラングレーの超絶フィギュア ([の] のまのしわざ)

以下、続きます。

今回は念願の1泊2日、もともと家族で行く予定でしたが奥様が離脱。結局子供と2人の男旅行。しかも強いリクエストにより乗り心地の悪いサーキット仕様のS2000での往復です。

4:30 起床
5:12 出発
 ガソリンスタンドにて満タン給油、空気圧チェック
6:00頃 厚木IC
7:00頃 清水IC
7:33 静岡ツインメッセ到着(場内駐車場5Fに入庫)

DSC_5697

8am前にいってみるとすでに長蛇の列。子供にとって1時間以上も並ぶというのはなかなかない経験なのですが、意外と大人しく待てました。途中アイスクリームをねだられましたが。

DSC_5700

並んだご褒美はこちら、引換券。中学生以下の子供にはプラモデルが一つもらえます。今回もらえたのはなんと欲しかったダンガンレーサー、しかもEVOでした。

DSC_5696

陸上自衛隊の車両展示もありましたが、空は航空自衛隊の展示飛行が。

12:00のジェット練習機T-4を見ることができました。

DSC_5904
DSC_5914

静岡ツインメッセの上空を正確にパスしていきます。1度だけではなく、4度ほどパス。縦、横、斜め? 脚を下しての低速飛行をしてくれます。これはツインメッセ駐車場の屋上や隣のイトーヨーカドーの屋上からみると良さそうでした。

なんだかんだと子供に連れまわされ、意外と全部みるのは難儀。5pmの閉館まで結局居座りましたがモデラーズクラブ合同展は半分くらいしか見れず。ここだけでも1日見て回れますね。

宿は清水市内。というのも予約するのをすっかり忘れていて直前に予約しようとしたら静岡市内はいっぱいで取れなかったためです。40分ほどで移動、6pm前にチェックイン。

IMG_1043

夕食は商店街の側の飲み屋街、「庄や」に定食もあるということで刺身定食を子供と2人でいただきました。そしてこれがまたうまい! さすがは漁港、清水港の側だけあります。子供と二人でうまいうまいいいながら食しました。ごちそうさまでした。

CIMG3911

夜はタミヤで買ってきた水中モーターつき船をさっそく組み立て(もちろん子供自身で)、宿の大浴場の湯船で走らせることに。子供はとても気に入って上機嫌でした。

2日目はタミヤオープンハウスです。その模様はまた別途。

渋滞を避けるため早めに切り上げ、3pmには帰途につきました。結局事故渋滞につかまってしまいましたが。

3:00pm 静岡ツインメッセ出発
 市内渋滞
3:50頃 清水IC
 秦野中井ICより25km事故渋滞
4:37 秦野中井ICで下道へ
 裏道(高速沿い)で鶴巻温泉、分かれ道経由、工業団地側を抜けて相模川沿いへ
6:30頃 帰宅

以上充実した2日間でした。また来年も1泊2日で、いや前乗りして楽しみたいですねw