静岡ホビーショー2010:新型FFラジコンにワクワクドキドキ

東名は事故渋滞で大変なことになってましたが、下道を抜けてなんとか無事静岡から帰ってきました。

さて今回の静岡ホビーショー、見どころはたくさんありますけどやっぱりタミヤのラジコンは素晴らしいです。今回欲しいラジコンがめじろ押し。また(やらないのに?)シャーシが増えちゃうよ~ってことで、気になるラジコンをご紹介。

まず新型FFシャーシのFF-03シャーシ。

DSC_5768

FFといえばロングランのM-03、昨年登場したM-05シャーシがありますがこちらはフロントミッドシップ。車軸の内側、ホイールベースの中にモーターがあり、素直なハンドリングが売りです。一方のFF-03シャーシはひさびさ、車軸の前側、ホイールベースの外側にモーターをマウント。フロントヘビーなFFの特徴を再現しています。

DSC_5773

さらにこのFFシャーシと組み合わされるのがEGシビックのボディ。カラーリングはカストロールとなると、もう90年代を思い出しますねえ。

DSC_5759

さらにM-05シャーシに待望のラリー仕様、M-05 Raの登場。ただ単にラリー仕様にしたのではなく、車高アップに合わせてアップライトなどサスペンションを新設計。専用ラリーブロックタイヤも開発し、もうこれではさみできって瞬間接着剤でタイヤを貼り合わせる作業も要りません。

【M-03】バギーチャレンジ用MINI RALLY製作(シャーシ編) ([の] のまのしわざ)

DSC_5761

しかも気になる砂利、ダストからモーターやバッテリーを守るカバーまでつけてくれるなんて、本当に行きとどいた素敵な設計です。いやーん、もうっ、タミヤさんったら、て感じですね。

DSC_5760

ということで買いたいシャーシが一挙に2つも登場です。

ああ困った困ったw