ONEDARI BOYS 4周年記念オフ「豚組ビアホール」に参加してきました:湘南ゴールドの爽やかな風

クチコミマーケティングの草分け、ONEDARI BOYSさんが4周年となったということでお祝いにいってきました。

ONEDARI BOYS4周年記念オフ終了!めざせ20周年!:[mi]みたいもん!

この年で「ボーイズ」ってどうよ、という自虐ネタもありましたが4周年ということで4歳と考えればかわいい坊や。ボーイズで全然いけますよ。めざせ20周年ってことはめざせ成人ですもんね。

さてこのONEDARI BOYSのメンバーはネット界隈では有名かつ実力者ばかり。もともとブロガーとして影響力をもっていたわけですが、ツイッター興隆の昨今、ふと気付くとツイッターの有力者にもなっていましたね。さすがはクチコミのテクニシャン、ツールは問いません。

ONEDARI BOYSについて

ONEDARI BOYSは「真骨頂ラーメン」におけるガイアの夜明け出演に失敗したメンバーによる口コミ(バイラル)マーケティングを得意とするブロガー集団です。

* おやっさん モダシン
* ONEDARI RED ネタフル
* ONEDARI BLUE Milano::Monolog
* ONEDARI GREEN みたいもん
* ONEDARI PINK たつをのChangeLog
* ONEDARI YELLOW tokuriki.com
* ONEDARI ROBO Webdog

さて今回東京六本木(の乃木坂方面)にある豚組しゃぶ庵さんで行われたオフ。夏に開始されるという「豚組ビアホール」としてホールを貸し切り。ワイワイガヤガヤと楽しくお食事に飲み物をいただきました。

その中での目玉のひとつがこの「湘南ゴールド」という地ビール。

IMG_1050

湘南ゴールド

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/取締役社長 岩本伸久)は2008年4月19日(土)より神奈川県が開発した新種みかん「湘南ゴールド」を使ったスイーツビール、その名もずばり「湘南ゴールド」を発売致します。 今ビールはサンクトガーレンが提案する、デザート感覚で楽しむ新感覚ビール「スイーツビール」の夏季限定商品です。

かなさんの畑 かながわ産品・地産地消アンテナショップサイト/まぼろしの湘南ゴールド

その昔、神奈川県西部地域は、みかんで潤っていました。しかし、消費者のみかん離れや他県産みかんに押され、生産量は急激に減少していきました。 一方で、温暖な海岸沿いには、幻のオレンジとも言われる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」という柑橘類がありました。 しかしゴールデンオレンジは、「知る人ぞ知る、1回食べればやみつきになる」果物でありながら、あまりにも小さくて食べにくい。でこぼこして見栄えも悪く、生産量も少なく、ほとんど市場に出回ることはない果物でした。 湘南ゴールドの木 そこで、農業技術センターは、「みかん」の食べやすさと「ゴールデンオレンジ」の味と香りを持った湘南ゴールドを開発したのです。

初めていただいたのですが、飲みやすくサッパリ。これは爽やかな夏の飲料ですよ。そしてなによりビックリしたのが、このみかん、これが実に甘くおいしかったこと。なるほどこれを使ってビールを造るとこうなるんですねえ。

サンクトガーレンは美人広報(@mikiSanktGallen)さんがツイッターをやっているということなので、こちらも大注目です。

そんな楽しい飲み会、私はといえば食事をほとんどとってなくて珍しく超空腹、しゃぶしゃぶにその他の美味しいアラカルトをたらふくいただいてお腹一杯になりました。そのため自分の席から一歩も動かず、ただただ食べていたという体たらく。大変失礼いたしました。

また次の機会に、もしくはツイッター(@noma)にて交流を深めましょう。

ONEDARI BOYSの皆様おめでとうございました。お土産にいただいた、サントリー角ハイボール缶もありがとうございました。また来年、ぜひよろしくお願いします。目指せ20周年!