Intel Core-i7搭載 Windows7 DELLノートPC Studio15を購入しました

さすがに4年落ちのPentium 4じゃツライんです・・・

DSC_3064

アイラブWindows XPで今まで頑張ってきましたけど、さすがにFirefoxをここまでバリバリ使うと1GBを超えてからのメモリアクセスにオーバーヘッドがあるのか応答はしぶくなり、Firefoxを再起動してメモリ解放してからではないと円滑に仕事ができなくなってきました。

そこで今回退職を機に自宅作業が増えることを見越し、機種更新。DELL Studio 1557です。

DSC_3071

燦然と輝く インテル Core-i7とWindows7のロゴマーク!!

そうです今回は奮発して購入しましたよ、ハイエンドノートPC。メモリは6GB、ディスプレイはLEDバックライト装備の1920x1080フルハイディフィニション。ブルーレイドライブ装備に、キーボードバックライトまでつけてます。

DSC_3068

ソフト面ではWindows7 Professional、Office2007を導入、さらにはマカフィー・ウィルススキャンソフトも3年分ライセンス購入。なにせこれが旗艦であり母艦であり、メインマシンですから石橋を叩いとかないと。一応CIOっぽいこともやっていましたし、イザというときのダメージはでかいですからね。

さて実際に動かしてみると・・・

DSC_3073

Windows7ってほんとXPと変わら(以下略)

プラスチック筐体ででっかいネットブックといっていいほどのクオリティ。液晶ディスプレイは高解像度ですけど、テカテカ液晶といい、ダイナミックレンジといいネットブックの液晶を彷彿とさせます。

DSC_3074

バッテリーは標準が6セルのところ、9セルを選択。やはりCore-i7ですからね、クワッドコアCPUですからどんだけバッテリ消費するか想像つきませんので安心のため。

ところが9セルにするとこんだけはみ出してしまうんです。まあ冷却用の風がビュービュー通るのでとてもいいんですけど、これ持ち運びにはちょっと困るかもしれませんね。なお、バッテリ持続時間は9セルにもかかわらず3時間ちょっとっぽいです。

しかも充電すると発火しそうな勢いで電源アダプタが熱くなります。なんていっても手で触れないほど。結構これ、やばい雰囲気なので注意する必要アリです。

Windows7にはすぐ慣れましたが、常用アプリのインストール、FirefoxのカスタマイズがすんでないのでこのエントリーはまだPentium4で書いてます。

ああやっぱXPは使いやすいなあ・・・え?

(続く)

Intel Boxed Core i7 i7-860 2.80GHz 8M LGA1156 BX80605I7860
Intel Boxed Core i7 i7-860 2.80GHz 8M LGA1156 BX80605I7860
おすすめ平均
stars使用用途によれば後発i5-661・660をどうぞ
stars速い
stars現段階で最高の選択のCPU
starsCPUのプロフェッショナル
stars群を抜く速さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools