カーリング・チーム青森が使用しているストップウォッチを買ってみた

クリスタルジャパンこと、チーム青森が実際にカーリングで使用しているカシオのストップウォッチ HS-80TWを購入しました。

~提供~♪ - カーリング 本橋麻里 公式ブログ MariLog

合宿初日。 CASIOさんから頂きました! 今シーズン、チームお揃いで腰に下げ、戦います☆

CASIO (カシオ) ストップウォッチ HS-80TW-1JH
CASIO (カシオ) ストップウォッチ HS-80TW-1JH
おすすめ平均
starsイカスデザイン:とりあえずGショック的なデザインがグッド。チーム青森使用で本橋麻里も使用中。なかなかいい感じ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DSC_1751

1/1000秒まで計測可能、ラップメモリ100本x2セット、サッカーなどロスタイム対応ストップウォッチ、インターバル計測用タイマー機能を装備しています。

基本機能としては5気圧防水、電池寿命5年。

DSC_1757

液晶は見やすい大型、3段表示で経過時間、ラップタイム、スプリットタイムが同時に分かります。

実はもう10年以上前、ジムカーナ競技用に購入したSEIKOのストップウォッチがあり、こちらもまだバリバリの現役。さすがはMADE IN JAPANの時計だけあります。

DSC_1760

3気圧防水で1/100秒計測ですので、今回購入したカシオの方が高機能。しかも値段は安いんですから、びっくりですよね。

DSC_1765

高機能だけあって、説明書も広げるとこんなに面積が。しかも表裏までビッシリあるので使いこなすのが大変。

そこで気づいたのですが、使い慣れたSEIKOとの大きな違いは、RECALLとMODEボタンの位置が逆ということ。ラップタイムを計測したあと、すぐにRECALLして確認したいときは親指で前面右下のボタンを押さなければなりません。この点は中央上にRECALLボタンがあるSEIKOの方が使いやすい気がするのですが、どうでしょう。慣れの問題なんでしょうかね。

このストップウォッチのデビュー戦は今週末のミニ四駆(アルカリ電池)耐久レースです。アラームもタイマーもあるから耐久レースで便利に使えそうです。

【関連エントリー】

バンクーバー冬季五輪(オリンピック)直前! 氷上のチェスの異名をとるカーリングの戦略 ([の] のまのしわざ)

せっかくだから「カーリングモデル」とか限定で出してほしいですよね。クリスタルジャパンにちなんで純白とか。Gショックのイルカクジラモデルみたいな感じ。そういえば持ってたなあ、イルクジモデル。しかも日本で買えなかったからわざわざ韓国で買ってきたような気がしますw