位置情報ダダ漏れ対策! iPhoneとFlickrのGPS位置情報(ゲオタグ)・ロケーションデータをオフ・削除する方法

ある日Flickrの写真をみてみるとlocation情報に、なんと自宅住所がのっているじゃないですか。しかも市町村名に加えて何丁目まで。あまりもの正確さに眩暈がしたのですが、その原因はiPhoneのカメラアプリ。「位置情報サービス」をオンにして、カメラアプリの初回起動時に位置情報を付加すると設定すると、正確な位置情報を常に写真のEXIF情報として記録していたのです。

もちろん、そんなことすっかり忘れていました。

[N] 「iPhone」で撮影した写真をブログ掲載する際は位置情報に気をつけよう

もちろん自宅以外で撮影している写真の場合には良いのでしょうが、自宅で撮影した写真をブログでアップする場合には注意が必要です。簡単に所在地が判明してしまいます。

iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ | MY IPHONE . JP

iPhoneの 設定->一般->位置情報サービスをオフにする

これをすると写真に位置情報は付加されません。しかし、他の位置情報を利用サービス(地図など)を使うときに設定を変えなければいけなくて、写真を撮影する時にまた設定をオフにするというようなことをしなくてはいけなくなります。

位置情報サービスをオフにするとGoogle Mapも使えなくなってしまい、いちいちオンにしなければなりません。位置情報大好きな私としては、ちょっと面倒くさい。しかもカメラアプリ、一度設定をすると後から設定変更することができません。そこでネタフルさんからカメラアプリの設定方法を教わったのでメモ。

IMG_0617

iPhone->設定->一般->リセット

IMG_0618

位置情報の警告をリセット

IMG_0619

警告をリセット

この次にカメラアプリを起動します。

IMG_0620

初回起動となり警告がでます。ここで

「許可しない」

を選択すれば、以降カメラアプリで写真・ビデオ撮影時、位置情報を埋め込まなくなります。

さてこれで以降は一安心。しかしすでに位置情報を埋め込んだ写真をFlickrにアップしてあるので、次にそれを削除します。

FlickrのOrganize機能を使います。

Your geotagged content

Your geotagged content -> SEARCH

ゲオタグがついたコンテンツをサーチします。

Select All

ゲオタグを変更したいコンテンツを上へドラッグ&ドロップします。今回はSelect Allで全選択し、全部を対象としました。

Change geoprivacy

Location -> Change geoprivacy

タブからロケーションのプルダウンメニューを開き、Change geoprivacyを選択します。

Who Can See Where These items Were Taken

Who Can See Where These items Were Taken

どこで撮影されたかの情報を誰に開示するか選択可能です。
Only Youであれば自分だけ、Your Frineds and/or Familyはフレンド・ファミリー登録したユーザーのみとなり、このあたりが無難です。

Remove items from the map

Location -> Change geoprivacy -> Remove items from the map

またゲオタグ自体を削除することも可能です。ただこれはあとで復旧不可能なので気をつけて。

以上の操作により、位置情報のダダ漏れをとめることができます。

ただiPhoneの位置情報サービスは便利なので、カメラアプリで位置情報をつけて撮影したいという時もあります。そこでFlickrでダダ漏れになるのを防ぐもうひとつの方法として、アップロード時にロケーションデータをインポートしない設定にできます。

Flickrのアカウント設定、your accountから。

www.flickr.com_account

Import EXIF location data

ここがYESになっている場合、写真に位置情報があると自動的にMapへ展開して位置情報がダダ漏れになっていまいます。

(追記)またEXIF情報にGPS位置情報は埋め込まれたままなので、EXIF情報を表示しないように設定します。

www.flickr.com_account_geo_exif

Your account/Import EXIF location data

Automagically import GPS information as geo data

ここのチェックボックスを外します。

位置情報をインポートしなければFlickr上で位置情報がダダ漏れになることもありません。

通常はこのチェックボックスはオフになっていますが、もちろん位置情報が大好きな私は数年前オンにして忘れてしまったんでしょうね。そのときは日本の地図情報が貧弱だったのでよかったのですが、今ではほんとダダモレです。

(追記)
EXIFを公開している場合、さらに

Hide your EXIF data Yes

とやってEXIF情報を公開しない設定にしないとEXIF情報を見て緯度経度情報から割り出すことが可能になってしまいます。

まさか「ラブプラス」の寧々さん写真で自宅位置情報が漏れることになるとは・・・皆さんもお気をつけください。