いよいよCR-Z(シーアールズィー)が登場

久々にわくわくしますね。ハイブリッドスポーツ、ホンダCR-Zが発売になります。

DSC_7508
(東京モーターショー 2009)

Honda|クルマ|CR-Z

すでにCMに登場、スペックや価格もほぼ分かっているのですが実際目で見て、触って、さらには試乗できるとなるとワクワクドキドキが止まりません。0-100km/h加速が9秒以上と特別いいわけでもありませんが、スポーツカーとは加速性能だけにあらず。ワクワクドキドキが大事だと思うんですよね。そう、車ってワクワクドキドキする楽しい乗り物なんです。

遊園地の乗り物みたいに、乗りたい、何度でものりたい、ずっとのっていたいと思わせるものだったはず。

いつしか効率と利便性ばかり追求、環境対応や安全性能が足枷となって本質を見失ってしまいがち。回りを見渡すと背高で四角い車ばかりが目立つようになりました。いまや4ドア、5ドア以外の車を探すのは困難。特にホンダにトヨタはその傾向が強いようで、2ドア3ドアの車はほぼ全滅です。

トヨタがこれだけリコールや暴走事故騒ぎで世界を揺るがしていますが、その根幹は車本来持っている「楽しさ」を見失ってしまったからではないでしょうか。

旧来トヨタといえばスポーツカー、スポーティカーを数多くだしてきました。MR2をはじめ、トレノ・レビン、セリカ、スープラ、ソアラ。4ドアでもカリーナ、コロナ、マーク2にはスポーツグレードがあり、誰もがあこがれたもの。ところがふと気づくとこの有様です。

ホンダといえど例外ではありません。CR-Xをはじめシビック3ドア、インテグラ、NSX、S2000とスポーツカーが華やかな時代はすでに過去のもの。いまではシビックタイプRのみがラインナップされるのみで、それすらも4ドアです。

このままではトヨタの二の舞かと思われましたが、ようやくきましたよ、CR-Z。

名車CR-Xと初代インサイトを彷彿とさせるデザインとハイブリッドシステムの融合。まさに新時代のスポーツカーです。

0-100km/h加速が今は9秒以上で速くありませんけど、モーターやバッテリーの性能向上がすすめばあっという間にパフォーマンスは改善されることでしょう。それこそタイプRが出てくるかもしれません。

ワクワクドキドキするっていうのは未来への希望でもあるのです。便利だね、効率がいいよねだけじゃ人は生きていけないもんです。

そんなわけで、CR-Zが切り拓く未来にとても期待してます。さぁ、試乗しにいかなくっちゃ。