はじめての青色申告:確定申告の準備とツイッター

時間がちょっとだけ空いたのでヨドバシカメラをフラフラ。買うものないよなあと思ってソフトコーナーにいったら、じゃーん、あるじゃないですか。とても重要なものが。

そうです、確定申告用ソフトですよ。

DSC_1714

まあAmazonでかえるといえばかえるわけですが、店頭では説明員(販売員)がいてソフトを実際に操作してルック&フィールを確認できます。それに他のソフトとの操作感比較もできるので、その点はまだまだAmazonといったオンラインショップとリアルショップの違いが明確なところですね。

ひとしきり説明をきき、いくつかのソフトの操作と機能をみたあとで選んだのは「やよいの青色申告10」。松岡修造botでお馴染みの松岡修造さんが表紙となっている「みんなの青色申告(ソリマチ)」と悩んだのですが、松岡修造氏のあの掛け声が聞こえる中書類を整理するのはアレだろうということで、別に菊川怜さんに思い入れはないものの「やよいの青色申告10」にしました。

つまり表紙では選んでないということです。

そしてTwitterでつぶやいてみました。

twitter.com_noma_status_8896282968

するとなんと「弥生」の社長・岡本さんから速攻リプライが!?

twitter.com_noma_status_8901898249

こええ、Twitterこええよ。

だってソフトかってつぶやいただけで、そのソフトを作っている会社の社長さんから「ありがとうございます!」って言われるんですよ。こんなこと、やはりTwitter時代ならではのこと。これはちゃんとインストールしなきゃ・・・

って最初インストールできなかったわけですけどね。

やよい(弥生)の青色申告10がインストールできない時の対処方法 ([の] のまのしわざ)

「やよいの青色申告10」をインストールしようとCDをセットすると、まず.NET Framework 3.5 SP1 をインストールします。ところがこの.NET Frameworkのインストールが非常に遅く、1時間以上まってようやくプログレスバーがいっぱいになっても終了せず。PC自体も不安定で、非常に遅くなって再起動するしかないという状態に陥りました。

トラブルシュートし、とりあえずインストールだけは完了。これから先がながいか短いかはこの「やよいの青色申告10」次第。頼みます!

DSC_1717

マニュアルの厚さに軽く滅入ってますけどね(笑

やよいの青色申告 10
やよいの青色申告 10
おすすめ平均
stars初めての人にも簡単ですが・・・
starsどっちみち手入力
starsバージョンアップより安い
starsWin XPはSP3が必要・・・
stars使い勝手がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools