「フロアマットがなくても暴走するトヨタ車?:米国トヨタがアクセルペダル機構上の問題でリコール 」の続報です。
リコールは全世界レベルに広がっている一方、原因が判明、販売(一時)停止やリコールの対応もはじまりました。
部品メーカーがアクセルペダルの問題を解決=トヨタ | Reuters[デトロイト 27日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は27日、同社にアクセルペダルを供給しているCTSコープ(CTS.N: 株価, 企業情報, レポート)がアクセルペダルの設計を変更し、「事実上(問題が)解決した」と表明した。 CTSは27日遅く、アクセルペダルの安全面の問題を解決し、設計を変更したアクセルペダルのトヨタ工場への出荷を開始したと表明。
再送:UPDATE1:トヨタ<7203.T>、中国でもリコール・アクセルペダル問題で約7万5000台 | 外国為替 | Reuters[北京/東京 28日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、中国でアクセルペダルに不具合が発生する可能性があるとして、中国合弁の天津一汽トヨタで昨年3月以降に生産されたスポーツ多目的車「RAV4」7万5552台のリコール(無償回収・修理)を実施すると当局に届け出た。トヨタ側は、米国で不具合の発生した部品と同種の部品が使われているためと説明している。
トヨタモーター・ヨーロッパ、欧州でリコールが必要となる見込み | Reuters[パリ/東京 28日 ロイター] トヨタモーター・ヨーロッパ(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、欧州でリコール(回収・無償修理)が必要になることを明らかにした。同社の広報担当者は、リコールの規模、地域、および期間は未定だが、生産への影響はないと述べた。
トヨタは21日(米国時間)、米国で販売された小型車「カローラ」などのアクセルペダルの戻り方に問題があるとして、約230万台を対象にリコールを実施すると発表したばかり。米国でリコールの原因となった米部品メーカー製のアクセルペダルが欧州で販売された車種にも利用されていたためリコールが必要と判断したもよう。
今回のリコールに絡み、米国では26日(現地時間)「カムリ」など8車種の生産・販売を一時停止すると公表している。
トヨタ:大規模リコール…中古車店で販売中止も 米国 - 毎日jp(毎日新聞)
◇「フロアマット」と「アクセルペダルの部品」に不具合トヨタ車で問題となっているのは「フロアマット」と「アクセルペダルの部品」の二つ。前者は、運転席に敷かれたマットが走行中にずれ、アクセルペダルの先端部分がマット表面のくぼみに引っかかり、戻らなくなる恐れがあるというもの。トヨタは「車両の設計ミスではない」としつつも「使い方次第で事故につながる恐れがある」として、薄いマットに交換し、アクセルペダルの長さを短くする改善措置を取っている。
後者の問題は、アクセルペダルの根元にある米メーカー製の「フリクションレバー」の不具合が原因。アクセルペダルの戻り具合を調整するレバーの部品の表面が使用ですり減り、そこにヒーターの熱が流れ込んで結露すると、調整機能が働きにくくなり、ペダルの戻りが遅くなったり戻らなくなる恐れがある。こちらはトヨタは法的に改善義務があるリコールをして修理する。
トヨタ自動車 - Yahoo!ニュース部品製造の米社に補償請求へ=リコール原因のアクセルペダルで-トヨタ
1月29日1時0分配信 時事通信問題が見つかったのはCTSが設計・製造した「フリクションレバー」と呼ばれるアクセルペダルの付け根にある部品。ペダルを踏み込む動作の繰り返しですり減った個所に、暖房の使用で結露が生じることで抵抗が増し、最悪の場合は踏み込んだペダルが戻らなくなる恐れがある。
最初のニュースで「問題は解決済」となっていたのでここで原因を発表すればいいかと思うのですが何故出てこないんでしょう、不思議です。
【レクサス暴走事故の関連エントリー】
[の] のまのしわざ: LEXUS(レクサス) アーカイブ
さらにCTSのアクセルペダルの不具合はフォードにまで飛び火。
米フォードが中国で一部商用車の生産停止、CTS製のアクセルペダル問題で | Reuters同氏によると、フォードはこれまでにCTS製のペダルを使用した車両を中国で国内市場向けに1663台製造。このうち何台がディーラーに納入されたり顧客に販売されたりしたかは不明としている。
フォードが使用したCTS製のペダルはフォード車向けに独自の設計になっているという。ただディープ氏は、トヨタに納入されたペダルと形状が似ているため詳細を調査していると述べた。
フェールセーフがしっかりしていれば例え暴走しても止まるんですけど、その対策がされるまでは機構上安全を確保しなければなりませんね。