Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』 はDVDのディスク2まで見て完結する物語

家にかえるまでが遠足です。「DVDの2枚目の最後を見るまでがツアー」だったのです。

人々を感動の渦に巻き込んだPerfume トライアングルツアー。DVDが発売され、1日3回は見ている今日この頃。アリーナツアー自体、エンタテインメントとして完成されたものになりましたが、と同時にDVDというパッケージも完成形といっていいでしょう。

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
おすすめ平均
starsFirst Tourでこの威力、威圧感!!!
starsういういしいPerfume。元気一杯。
starsperfumeは最高
stars宝石
stars3人の表情に注目!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』Perfume

おすすめ平均
stars真似したくなるフリに財布の紐が・・・
stars感謝のキモチが詰まった傑作LIVE
starsお気に入りです♪
stars最高です
stars本当に素晴らしい〜!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
おすすめ平均
starsMCカットは当然でしょ
stars作品としてのライブDVD
starsあの時の興奮よ、再び!
starsBDじゃなきゃ魅力が…。
stars傑作です。関さんありがとう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PerfumeのDVDとしては GAME TOUR、武道館、そして今回の横浜アリーナが近代Perfumeの成長記録。bitter DVDもいいのですが、髪形が違うなど今が「ザク」とすれば「旧ザク」といった風情でちょっと時代を感じさせます。みんなJKだし。

ザクはともかく、DVDも進化のあとが見て取れます。副音声で3人の解説が入ったり、エクストラな映像が入ったり。そして今回のトライアングルツアー(横浜アリーナ)DVDはディスク2が「完結編」といっていいでしょう。

ディスク1の本編はバッサリとMCをカット。パフォーマンスに集中していて無駄がそぎ落とされている分、三人の「らしさ」が抜けているのも事実。しかしその「らしさ」がギュッっとディスク2に凝縮されていたのです。

ディスク2はマルチアングル映像として
・NIGHT FLIGHT
・EDGE ⊿-mix
が収録されています。そして、のっち、かしゆか、あ~ちゃん自らが解説する舞台裏。それぞれ一人づつ出てきて舞台装置やスタッフを紹介します。

ライブツアーといえば三人にとってまさに「職場」、いや「戦場」。それだけにいつもの女子女子したノリとはまったく異なり、落ち着いた表情をみせます。正直、あれ、こんなに落ち着いてたっけ?と思うほど。特にのっちの落ち着きぶりにはある意味驚かされました。

そしてそれだけではありません。ディスク2のクライマックス、いやこのトライアングルツアーのクライマックスはディスク2最後のトラック「サプライズ」。

「サプライズ」とは、DVDが収録された10/15の横浜アリーナではなく、追加公演となった2公演の最終日、ライブ終了後、Perfumeが舞台裏に戻ってからスクリーン上で流されたエンディングロールの映像。

このエンディングロールが流された、その時、あの場所でのPerfumeの三人の表情が捉えられていたのです。そうあの時。

Perfume トライアングルツアー:ハコの壁を突き抜けた! ([の] のまのしわざ)

そして最後の最後に予想外の出来事が。突然スクリーンにスタッフロールが流れ始めたのです。曲はドリームファイターのインストルメンタル。その間もファンはいつものようにかけ声をあげます。

このままでいれたら って思う瞬間まで 遠い 遠い 遥か この

「先まで」

最後の最後までジーンとしっぱなしでした。

観客席でジーンとしていた、その時、あの場所で、Perfumeの三人が同じくジーンとしていた瞬間です。ええ、何度でも感動できます。ごはんおかわり、って感じです。

最終日参加できなかった方も、ぜひその時の様子を想像して「ジーン」を共有してほしいほどです。

それにしても今回かしゆかが涙を流しっぱなしでした。ディスク1のエンディングもそうですし、サプライズもそうです。サプライズはみんな泣いていたんですけどね、かしゆかの泣き顔が気になるんですよ、男とは惚れた女の子の涙に弱い動物です。

さて最後の最後に See you NEXT LIVEでしめくくられたツアー。今年はファンクラブツアーが開催されるのでもちろんエントリーしたのですが、なんと

落選・・・

しくしくしく

落選メールが届いたとき、マジで椅子からずり落ちそうになりました。いわばコンスコン強襲でリック・ドム12機がガンダム一機に殲滅させられたときのようでした。さすがに「しゃ、シャアが見ているんだぞ、シャアが!」とは叫びませんでしたが。

そんなわけでファンクラブツアー、当選された方おめでとうございました。おそらくアリーナツアーとはまったくフォーマットの異なる、新しいエンタテインメントとなっているライブを楽しんでください。そしてぜひレポートを!!

Perfume Livefolio
Perfume Livefolio
おすすめ平均
stars写真集としても記録としても素晴らしい。
starsライブの感動がよみがえります
starsLIVEの女神Perfume
stars氷山の一角、「攻め」のプロローグ
stars写真好きな人にもお薦めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「サプライズ」の写真はこの Perfume Livefolioにも掲載されています。ああ、泣き顔まで美しい。