iPhoneとiPod touchの両刀づかいで最強モバイルライフ

iPhoneを購入してからというもの、iPhone漬けの毎日です。

DSC_0409
(ラブプラスとミニ四駆はイメージです)

主にやっているのはメール(標準メールアプリ、gmailとsoftbankアカウントで使用)、Twitterアプリ(Echofon)、Tumblrアプリ(tumblr gear)とiPod(標準音楽プレイヤーアプリ)。ほぼ99%これだけです。

IMG_0396

一応アプリの紹介を軽く。

【メールアプリ】

IMG_0397m IMG_0398m

ポイントは gmailのアカウントと他のアカウントの複数を扱える点です。gmailは既読などPC版と同期するので便利。push機能でメールが届くとブルブルします。

【Twitterアプリ】

IMG_0399 IMG_0400

Echofon(無料)を利用中。シンプルなインターフェースがお気に入り。

【Tumblrアプリ】

IMG_0403 IMG_0402

tumblegearを使っています。選択肢がないという噂もあり。電車の中で軽く400ポストくらいはこなせます。dashboardへのreblogオンリーでreblog先を変えたり、private reblogしたりといった機能はない男らしい仕様。コメントはかけます。

・・・

一方昔から使っていたiPod touch 32GBはずっとOSを1.0のままだったのですが、インターフェースがiPhoneと大幅に違うのでバージョンアップ。すると使い勝手が一緒になったのはもちろん、なんとiPhoneアプリまで同期。WiFiが接続できる環境であればiPhoneと同じ使い方ができます。

これは便利。

DSC_0409

特に便利なのが写真のようにネットラジオをストリーミングで音を再生(Safari)しながら、別のブラウザ画面を開くシーン。残念ながらiPhone OSマルチタスクサポートしてませんが、2台あれば問題なしです。これならPCの前でなくとも、作業場(リビングともいう)でミニ四駆を作りながら聞いたり、書込みできます。

カメラとスピーカーがついていませんが、WiFi環境であればiPod touchでも十分な使い心地でした。最新のiPod touchではiPhone同様ボリュームボタンとスピーカーがついてきます。カメラは相変わらずありませんが。

USBケーブルさえあればPCへ同時に2台接続してもiTunesはそれぞれ個別に認識、別々に転送する曲や画像を管理できるので不便はありませんよ。

iPod touchも iPhoneも安くなった今、両方もってみるというのは一つの選択肢かもしれません!?

Energizer & XPALPower iPhone専用バッテリー内蔵保護ケース AP1500
B002V3LV98

電池がすぐになくなるので、外部電源や外部バッテリーがあった方が安心です。今日もtwitterにtumblrやっていたら1日でなくなりましたorz

【関連エントリー】

新しいiPod touchを買いました。今度のはカメラ、通信機能つきです。 ([の] のまのしわざ)
iPhoneがとても残念な件 ([の] のまのしわざ)