iPhoneがとても残念な件

まさに遅ればせながら、といった風情でiPhone 3G Sを購入してはや1週間。その間に知っていたものの、実際に体感、体験することができ、iPhoneについて色々と分かってきました。そこでiPhoneの善し悪しについてまとめてみます。

DSC_3961

【iPhoneはケータイではないこと】

日本の携帯電話は、世界の携帯電話ではありません。世界でいうのはcellphoneという言い方をしますけど、日本のはケータイ。そしてiPhoneはcellphoneではなく、smartphoneです。

呼び名からわかるように、iPhoneはケータイでも、cellphoneでもない、Palmや古くはあの失敗作Newton、MagicLinkをルーツとするジャンルの情報端末。ですからケータイで当然備わっている機能はなくても不思議はないし、逆にケータイに備わってない機能があるのも当然です。

iPhoneすげー、すてきー、むてきー、わー、きゃー!

って騒ぐのも理解できますけれども、まあ落ち着きましょう、ってことですね。

【iPhoneの電池のもたなさは、現段階の電気自動車なみ】

今年は電気自動車元年といってもいいでしょう。のきなみ家庭で充電するタイプの、プラグイン電気自動車が発表されてます。ただ共通するのは充電時間がながく、走行距離が短いこと。

iPhoneもその電池のもたなさは凄いです。1日位しかもちません。下手すれば朝からつかい、夜にはほぼ電池がなくなるほど。この短さは1990年代の第一世代のケータイ並です。

【iPhoneの圏外率が高い】

「ソフトバンクは電波が弱い」という噂どおりです。昭和記念公園(立川)、高尾山、箱根といずれも微弱、また状況によっては圏外でした。一方auは入っていたので、やはりソフトバンクの電波の弱さを示した格好です。

また圏外が多いと基地局を頻繁に探すため、電池の消耗も激しいです。このことが電池のもたなさを助長しているといっていいでしょう。

【twitterがいけない】

twitterやSkypeなど、オンラインでリアルタイムコミュニケーションを図るツールが走るのもいけません。これにより常にアプリは実行状態、通信はし放題。これによりはやり電池の消耗が激しいです。

【持ちにくい】

デザイン優先のまるっこいiPhoneはまさに「掴みどころ」がありません。ともすれば手からすり落ちそうになり、ぐっと握りたいところです。ところがぐっとにぎるとボリュームを押してしまい、最大音量や最小音量になったりと、非常につかいにくいです。

・・・まあ色々と不便なところも多いのですが、もっとも残念な点はこれでしょう。

【デスブログに(ついに)紹介された】

日刊スレッドガイド : 東原亜希がiPhoneを購入

細木数子「あんたは他人の運気を吸い取る女だから気をつけなさい」→細木和子全番組降板
甲子園 「決勝では常葉菊川を応援します」 → 大阪桐蔭17-0常葉菊川
井上夫妻をテーマに書いたミスチルの新曲→売れずに惨敗
明星食品のCM→カップ焼きそばに虫混入
中国株が上り調子と発言→中国バブル崩壊
鳥人間コンテスト司会者→会場のスタート台撤去作業で突風事故
韓国旅行→韓国のウォンが下落
サイゼリアのたらことピザを食べた写真を載せる→サイゼリヤのピザから微量メラミン
イギリスへ渡る→エリザベス女王66億損失
ピーター・アーツを優勝予想し応援する→バダ・ハリに2RKO負け
ブログのライバルの小倉優子にエールを送る→焼肉小倉優子R176号西宮北店でボヤ騒ぎ
「帰りにビックカメラも寄ってきたよ。」→監理銘柄に
鳥人間コンテストのアシスタント→鳥人間コンテスト休止
藤原紀香・陣内智則夫妻が東原亜紀の結婚式イベントに参加→離婚
ブログで地デジの話題、地デジマークに「これ、すごく邪魔です・・・・」→草薙逮捕
オススメの芸人はジョイマン・・・ジョイマンが大怪我
ヒガピーの夢はノリピー・・・ノリピー夫妻覚醒剤容疑

iphone購入「使い方がじぇんじぇんわかりませぬよー」・・・←NEW!

数々の実績をあげてきている東原亜紀さんがiPhoneをとりあげてしまいました。

これがもっとも残念といわざるを得ないでしょう。

それはともかくとして。

iPhoneは何をリプレースするかというと、やはりPCとなります。PCを持ち歩かなくともPCと同じ体験ができる点が、他に代えがたい大変便利なポイントではないでしょうか。

特にgmail, twitter, tumblr, skype, safariといったPCで常駐させるアプリ、サービスがほぼ同じ機能で使えるのがすばらしいです。カメラも備わってその場で撮影、アップロードができる点はPCを上回っているといっていいでしょう。

カバーするエリアもEmobileと比較すればおそらくドッコイドッコイといっていいはずで、何も接続することなく、

カメラ撮影>アップロード>twitterのつぶやき

とできるのはすばらしいの一言です。
twitter専用端末といっていいほどの完成度。

もちろんGPSもGセンサーもすばらしいですし、セカイカメラといったARもこのハードウェアがあればこそ、といった出来栄えになっています。

それだけに、とにかくバッテリーのもちの悪さと、グリップ感に乏しいデザインがすごく気になりました。

逆にこの「不完全さ」がサードパーティのやる気を刺激し、多彩なサポートメカが出てきてるともいえます。ガンダムに対するGアーマーみたいな感じで。

デスブログに掲載されたことでこの先行きが本当に心配になってきましたが、なかなか楽しいiPhoneライフを送っています。

ああ、言い忘れましたが、auは解約していません。やはりケータイはケータイとして持っていないと厳しいですね。

iPhone一台持ちは男、といっていいでしょう。尊敬します。