オーリンズDFVネジ式車高調整式サスペンション Type HAを R55ミニ・クラブマン・クーパーSに装着

我が家のファミリーカー、MINI Clubman Cooper S (6AT)に憧れのオーリンズショック(DFV)をGroup4さん経由、ラボ・カロッツェリアさんで装着してもらいました。

IMG_0161
(リアショック)

じゃーん、ネジ式車高調整式。ショックは伸び側20段調整機構つき。ショックの横についたダイアルでぐるぐる回して調整します。

IMG_0158

フロントは倒立式、ショックの底面についているダイアルで調整します。右に締めこむとハード側、左に緩めるとソフト側。いったん一番右に締めこんだ状態を0とし、左に1クリック戻すと1番、もう1クリック戻すと2番と緩くなります。

IMG_0162

バネレートはF 6.0kg/mm, R 5.0kg/mmで、通常のR56 MINIに比べるとリアが+1kg/mmレートアップしています。

標準では20mm程度車高が落ちますが、うちの場合は轍の深いダートを通るので、車高は5mm~8mmダウン程度に留めています。そのため、標準モデルからコチョコチョと変更してもらいました。フロントバネの全長が180mmのところを200mmに、リアはスプリングシートを厚めにしたり。ワガママいってすみません。

気になる感触ですが、15番で走ったときはとにかくソフト。フワフワで荒れた路面では多少ピッチングが出てしまうくらい。そこで今は10番まで締めこんでみました。これでもまだマイルドで、標準ショックよりも圧倒的にソフトです。いままでコツコツしてたところがなくなり、まさにファミリーカーな乗り心地。あのオデッセイのドッシリとした、ワゴンのようなフィーリングです。

街中はバッチリなので、ワインディングのハンドリングがどうなるのか、とても楽しみです!

ちなみに、MINI Clubman Cooper SへのオーリンズDFVの装着の国内(世界)初です。納車に引き続き、ここでも初をいただきました。ありがとうございました。

R55 MINI Clubman Cooper S (6AT, 2008年モデル )が納車されました ([の] のまのしわざ)

なんでもそのディーラーでの第一号納車だとか・・・随分前に予約した方をさしおいて一番乗りしちゃってすみません。


【メンテナンスメモ】
走行距離 16270km