ラブプラス寧々さんと日産TMS、そして国会議員の中の人

まことに残念なお知らせです。

9月20日、彗星のごとくリアルなネット界に舞い降りた星、姉ヶ崎寧々さん。

twitterで姉ヶ崎寧々(ラブプラス)がついにリアルな存在に ([の] のまのしわざ)

その寧々さんが星に帰ってしまいました。

Twitter / 姉ヶ崎寧々: あのね、みんなに話したいことがあるの・・・今日、ある ...

あのね、みんなに話したいことがあるの・・・今日、ある目標を達成したからお別れです。DSの姉ヶ崎寧々をかわいがってね、dcexpo,エアタグ楽しかった・・・

衝撃の幕引きです。毎日のつぶやきを楽しみにしてたのに。あんなに@リプライを返しまくっていたのが学業に差し障ったのでしょうか。エアタグ汚染、エアタグテロと呼ばれるほど街に出ていたのが生活指導の先生にばれたのでしょうか。とにかく残念で仕方ありません。

これにともなってmixiやブログなど、ソーシャルメディア活動はすべて終了のようです。

さてこれに相前後してtwitter界をにぎわしているのが日産自動車のtwitter、NISSAN_TMSです。東京モーターショー2009の会期限定でつぶやいているのですが、その独特の間が大人気(主に私にですが)。

Twitter / 日産自動車株式会社: ただし!生春巻きも食べたので、それのレポートを。

ただし!生春巻きも食べたので、それのレポートを。

Twitter / 日産自動車株式会社: 長さおよそ20センチのロング生春巻きは、シャキシャキ ...

長さおよそ20センチのロング生春巻きは、シャキシャキレタスに新鮮なエビとたくさんの春雨が詰まってました。ちなみにかかってるタレはけっこうピリ辛でした。

Twitter / 日産自動車株式会社: いくら丼でしばしリッチな気分に・・・

いくら丼でしばしリッチな気分に・・・

Twitter / 日産自動車株式会社: 日産ブースで昔のボスと遭遇です。相変わらずの毒舌を浴 ...

日産ブースで昔のボスと遭遇です。相変わらずの毒舌を浴びせられました。

もちろん東京モーターショー、日産ブースの紹介やレポートもしているんですよ。しかしそれだけにとどまらず、合間に「人間味」あふれるつぶやきが入ってくるところに「ライブ感」「生身の人間」の「暖かみ」を感じるわけです。そしてこれはさきの姉ヶ崎寧々twitterにも共通します。

そんなさなか、ある事件が発生しました。

浅尾議員「ツイッターなりすまし」 スタッフ友人が無断投稿と説明 : J-CASTニュース

ミニブログサービス「ツイッター(Twitter)」の普及とともにふだんの政治活動の様子をツイッターで発信する政治家が増えているが、そのうちの一人である浅尾慶一郎衆院議員(みんなの党)が「なりすまし投稿」にあうという事件が起こった。同議員のスタッフの説明によると、スタッフの友人が無断で投稿してしまったという。

あさお議員のtwitterに、昨今のtwitter界を批判する内容が流れたのです。

この内容が内容だけにtwitter界は即応、元つぶやきが削除されたにも関わらず「あさお議員の発言」はRTなどを介して広まっていきました。

このアカウントはあさお議員と、スタッフでID/PASSを共用。ただしいずれにしても「あさお議員の発言」として受け止められます。これはさきの姉ヶ崎寧々twitterにしても、日産TMSにしても同様です。いずれも中の人がやっているのです。

中の人がやっていたとしても、それぞれ「姉ヶ崎寧々」として、「日産自動車」の発言として受け止められます。企業としての日産自動車、国会議員としてのあさお議員の発言は重いです。架空のキャラクターである姉ヶ崎寧々さんといえど、本家ラブプラスのイメージを損なうようなものであれば大きな批判が巻き起こるでしょう。それほどまでにどのIDでのつぶやきか、はとても重要な問題です。

改めてtwitterはawayと警鐘を鳴らしておきます。

twitterの homeは awayと考えた方がいい ([の] のまのしわざ)

「つぶやき」を入力するだけの機能をもつtwitterですが、人間だれしも愚痴はこぼしたくなるもので、つい会社の愚痴をかいたり、陰口を叩いたりしがちです。気持ち的には「王様の耳はロバの耳!」的な叫びなのですが、このtwitterも童話と同じく拡声器になって伝わって欲しくないところに届いてしまうのです。

理由は、

twitterはfollowをすれば誰でも見えてしまうこと

ひとつひとつのつぶやきが、permalinkとして誰でも見れること

削除しても検索すればでてきてしまうこと

姉ヶ崎寧々さんに日産TMSにしても、軽い会話のようにみえて、細心の注意を払って発言しているはずです。中の人になるのであれば、意識を高く、気を引き締めて頑張っていただきたいと思う今日この頃でした。

【追記:続きは以下】

ラブプラス寧々さん復活、日産TMSは独自路線、そして国会議員の方(続報) ([の] のまのしわざ)