芦ノ湖スカイラインとエヴァンゲリオン、ヤシマ作戦

S2000で箱根にいったら、子供に「ヤギさんコーナーにいって」とのリクエスト。
ヤギさんコーナーとは芦ノ湖スカイライン、山伏峠近辺のパーキングエリアのこと。

IMG_0025_2

さてこの山伏峠といえばエヴァンゲリオンのヤシマ作戦の舞台、二子山。

ヤシマ作戦の実地検証 - こうぞおのお気楽ブログ - 楽天ブログ(Blog)

で、初号機に乗ったシンジ君が突貫作業で組み立てた陽電子砲で使徒(ラミエル)を狙撃したのが、下二子山山頂。TVシリーズでは、ミサトさんが「狙撃地点は、二子山山頂!」としか言ってなかったが、1.01では、送電線構築作業の進捗を報告するオペレーターの台詞に「下二子山」とあります。病院でシンジ君に作戦内容を報告するレイも「下二子山」と言っています。

二子山、実際には下二子山は、峠の茶屋の側の山なのですが、見渡すという点からいうとこのヤギさんコーナーから見るのがいいとの情報をiPhoneでキャッチ。

IMG_0026

ようやくヤシマ作戦でトレーラーがつづら折になって上っているのは、箱根の七曲りということを理解できました。

lastline's fotolife - 富士スピードウェイでのヤシマ作戦

そして思い出すのは富士スピードウェイの地獄のF1ですが・・・そういえばそろそろもう2年がたつんですね。ホンダをはじめBMWも撤退、ルノーまで撤退の噂が流れるという状況に。当時はスーパーアグリF1が走っていたことを考えると、なかなか豪華な顔ぶれでしたね。

F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)
[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ

芦ノ湖スカイラインは夕方いったので車も少なく、快適なクルージングが楽しめました。途中凄い勢いで迫ってくるBMW Z3がいたので道を譲りました。私道(観光道路)とはいえ公道なので安全運転第一です。