ミニ四駆レース:えのもとサーキット8月月例レース

今月もえのもとサーキットの月例レースに参加してきました。

えのもと月例レース 2009/08

今回のトピックは子供が自分で組んだマシンで出場していることです。マシンはスーパーTZシャーシ、ボディはなぜかダッシュ!四駆郎・皇帝(エンペラー)です。


(スーパーTZシャーシ+低摩擦プラローラーで吹っ飛び)

で、レーンチェンジで盛大にコースアウトっと・・・

やはり低摩擦プラローラーでは、パワーダッシュモーターは無理です、無茶です。って周りがいってもききません。にこやかに笑顔です。どうやらコースアウトするのも楽しいみたいですね。それにしてもコースアウト上にきちんとショック吸収用のダンボールが設置してあるのが素敵です。さすがはえのもとサーキットさん。

DSC_1962

わたしのほうはといえば、今回はスーパーFMシャーシ、ガンブラスターXTOで参加。パワーダッシュモーター、そしてスプリントダッシュモーターまで投入。パワーダッシュでは16.5秒前後、スプリントダッシュで15.8秒。上位陣が13秒台で走っていたので、約2秒半差です。これが実力の差というものですね。

フリー走行ではスーパーXシャーシを走行させました。


(スーパーXシャーシ)

パワーダッシュモーター、4:1ギア、ハトメで15.3秒・・・

え!?

ポテンシャル高すぎませんか?w
やはりポテンシャルありますね、ベアリングローラーをつけただけでここまでとは。軽量穴あきボディが効いているのでしょうか。

MSシャーシ+大径ホイールでは電池のせいか16秒台とふるいませんでした。

それにしてもミニ四駆レースは楽しいですね。
次回はマンガン電池耐久レースに参加予定です、楽しみ。

ミニ四駆レース:小学生も手強かった ([の] のまのしわざ)